2008年03月30日

北斗星車両、増備!?

今日ちょっと古瀬まで乗り鉄してきたんですが、釧路車両所に留置されてる北斗星の車両が異様に増えているように見えたんです。
そしたら、その先のラッセル車置き場の横に、ブルーのDD51が!!
昨日か今日またまた余剰車を引っ張ってきたらしいです。

北斗星車両2

釧路に戻った後にクルマで車両所近くに行ったら…

長大編成がw
その数14両編成
北斗星車両3

北側には2両あったんですが、今回12両も持ってきた模様です。
南側の4両合わせると全部で18両
遠くに離れてるので詳しい車番はわかりませんが、手前側はスシが3両、その後ろにオロネ25っぽい感じのものが。
ほとんどは、ソロとかデュエットとかの個室っぽかったです。
しかし、1往復減っただけでこんなに余剰が出るもんなんでしょうか!?
札幌には置く場所がないんだろうか!?

とある掲示板にカキコされてた情報ですが、追加されたのは以下の車両のようです。
スシ24:501/502/508
オロネ25:501/502/551
オロハネ25:555/553/554/556/551/558

【追 記】
タグ:撮り 北斗星
posted by 鉄ネット・タカ at 20:18| Comment(3) | TrackBack(0) | 鉄ネタ色々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

北斗星編成が釧路に

今回のダイヤ改正でブルートレイン【北斗星】が1往復減ったのですが、その余剰車が釧路車両所に回送されて留置されました。
スーパーおおぞらに乗ると、釧路を出てすぐの右手に石炭貨車が並んで留置されている場所があるんですが、その貨車を挟み込むように南側に4両、北側に2両置かれています。
南側はオロハネ25-557(Aロイヤル/Bソロ)+オロハネ25-552(Aロイヤル/Bデュエット)+オロネ25-503(AツインDX)+スシ24-503(食堂車)
北側がオハネ24-504(B開放寝台)+オハ24-551(ロビーカー)
北斗星車両

北斗星は2度乗ったことがあって、一度目は青函トンネルが開通してすぐの1988年3月下旬、大学で上京するときに同じく本州に進学する友達とデュエットに乗りました。
今回留置されたロビーカーは正にその時に組み込まれてた車両です。
2度目は同じ年の8月に帰省から東京に戻る時に通常のB寝台に乗りました。

しかし、20年後にその車両が釧路に運ばれてくるとは…

この先どうなるんでしょうか?

ちなみに、同じく車両所内に留置されてるキハ183系の【キサロハ】数両は10年以上置かれたままで朽ち果ててます…



【追記】
2008年11月25日、いよいよミャンマーに無償譲渡の為、室蘭へ廃車回送されてしまいました…。
詳しくは

【北斗星の24系がミャンマー?へ…】参照
タグ:撮り
posted by 鉄ネット・タカ at 20:18| Comment(8) | TrackBack(0) | 鉄ネタ色々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月21日

【鉄音】成田線113系車内音

 銚子からの帰り、そのまま総武本線で千葉経由で帰ったほうが早かったのですが、2時間も211系のロングシート拷問に遭うのが耐えられなく、1時間くらい後の成田線で帰ることにしました。
 こちらは余命いくばくもないw113系(クハは111系)スカ色。
 思えば子供の頃から鉄道の本に出てきた近郊電車の代名詞な車両です。
 もっとも、その時は【湘南色】だったわけですが…。
 母方の祖父母が東京にいたこともあって、小さい頃から東京へ遊びに行ってたんですが、国鉄でよく乗ったのは山手線京浜東北線(103系高運転台)、中央線(101系や103系低運転台)ばかりで、近郊型に乗る機会は皆無。
 当時親戚が逗子界隈に住んでいたので、親にお願いして京急ではなく横須賀線で連れていってもらってましたw
モハ112_01

 あれから30年余り…、見渡せば国鉄車両はほとんど首都圏から消えましたね。
 ちなみに前回エントリの211系は、自分の感覚的には【バリバリの新型】って感じですw
 近年東海道線あたりからも消え、千葉方面のスカ色も風前の灯火。
 今回銚子電鉄に乗ることがメインテーマであったものの、スカ色113系に乗れるのも最後のチャンスと思い選んだ次第。
 しかし、E231系なんかが当たり前なご時世に、113系はクラシックカーの様相を呈してますねw
 E231系が現行BMW製MINIなら、113系はクラシックMINI、それもキャブ時代の1000ccって感じですw

 1時間ほどの乗車でしたが、感慨にふけりながら楽しませていただきました。

成田線(モハ112)水郷→香取 (5.91MB)
タグ:鉄音
posted by 鉄ネット・タカ at 16:11| Comment(4) | TrackBack(0) | 鉄音 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月20日

【鉄音】東金線211系車内音

 前のエントリにもありますが、銚子電鉄を乗りに行く途中で乗った、東金線の車内音です。

クモハ211_01
 総武本線や東金線は111系がほとんどなくなったんですね…。
 クロスシートならまだ許せるのですが、全てロングシートってのは…。
 田舎路線でロングシートに乗るのって何か損した気分…。
 そうはいっても、割合と良く録れたのでアップしてみます。

東金線(クモハ211)福俵→東金 (5.07MB)
タグ:鉄音
posted by 鉄ネット・タカ at 23:26| Comment(2) | TrackBack(0) | 鉄音 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月18日

【鉄音】函館本線 711系車内音

 前回のエントリでも書きましたが、数年ぶりに711系に乗りました。
 30年選手の711もすっかり見かけなくなりましたね。
 乗車したのは函館線で唯一小樽から旭川まで直通する普通列車の2149Mです。
 岩見沢で30分以上、滝川では40分以上も停車する、昔の旧客列車みたいなスジですw

711系02

 岩見沢から乗車して、適度な短い距離だった豊沼→砂川で録音しました。
 車内に人もまばらでなかなか環境は良かったです。

 VVVFも軽快で良いですが、国鉄時代の唸るようなモーター音はやっぱり泣かせますねw

函館線 モハ711-106 豊沼→砂川(5.51MB)
タグ:鉄音 711系
posted by 鉄ネット・タカ at 08:55| Comment(4) | TrackBack(0) | 鉄音 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

