2008年03月15日

第2回 一日散歩きっぷの旅

昨年秋に引き続き、札幌出張に合わせて友人と【一日散歩きっぷ】で未乗区間を乗りテツしてきました。
 昨晩12時過ぎまでススキノで飲んでたにも関わらず、6時起床w
札幌駅で友人と待ち合わせ、まずは快速エアポートで千歳へ。
追い越した普通苫小牧行きに乗り換え苫小牧へ。
次は未乗の室蘭本線で、岩見沢行きに乗り込みました。

711系

岩見沢からは久しぶりの711系に乗り滝川へ。
 滝川駅近くの焼肉屋でランチしたのですが、なんと「藤本ミキティ」の叔父さんがやってる店でしたw
聞けばファンの人が沢山くるとか…
ミキティ本人も2月に来たとか言ってました。
モーヲタではないんですが、偶然知るとちょっと感激しましたw

滝川からは路線バスで新十津川駅へ
 札沼線も石狩当別までは未乗です。
 乗客数人のみを乗せ、1日に上下6本しかない列車は走ります。

石狩当別で乗り換え15時頃札幌に戻ってきました。
その後友人と別れ【スーパーおおぞら9号】で釧路に帰ってきました。

夜間展望
【通称かぶりつき】キハ283前面展望 上厚内通過シーン

しかし、いい加減グリーン車のシートもリニューアルしてほしいですね。
リクライニングはガタつくわ、クッションはヘタってるは…

posted by 鉄ネット・タカ at 21:37| Comment(0) | TrackBack(0) | ┗乗りテツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月12日

根室本線 落石の冬景色

今日は根室の落石の現場へ行く用事があったので、カメラを積んで出発。
ちなみに住んでる街からはクルマで2時間半くらいかかります(^_^;)
午前中標茶と別海の間の現場を視て、途中厚床のセイコマで弁当買って落石の海岸にクルマを停めてランチタイム。

今日は雲一つない快晴
この時期にしては4℃とは思えない程の陽気。

食べ終わって、ガイドにも出している場所へ移動。
夏場は笹が生い茂ってるけど、冬は枯れて歩きやすい。
しかも、鹿がつけた獣道が所々にあって見やすい。
ただ、獣道上はフンが至るところに落ちてるので注意w

昼時はこの場所は狙い目です。
落石駅で上下線が交換するので、短時間に2本撮影できます。

まずは12:48頃に下り普通列車が通過
その後4分後くらいに上り普通列車が通過

まずは下り列車をいつもの場所で撮影
ガイドのサンプル写真よりも陸地側に構えて、を大きく写りこませてみました。
落石080312 2
根室本線 別当賀-落石
Nikon D80 SIGMA 17-70mm F2.8-4.5(35mm換算25.5mm)+PLフィルター
S=1/180 f=11 ISO400

すぐさま線路際まで移動して、ワイドレンズらしい構図で青空を大きく切り取ってみました。
落石080312 1
根室本線 落石-別当賀
S=1/180 f=11 ISO400
ラベル:花咲線 根室本線
posted by 鉄ネット・タカ at 20:35| Comment(0) | TrackBack(0) | ┗撮りテツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月11日

【鉄音】銚子電鉄デハ801車内音

先日所用があって、急遽東京に行って来ました。
帰る前日は終日フリーだったので、銚子電鉄を乗りに行ってきました。

ちょっとしたブーム?なのか。銚子-犬吠間は満員電車状態で雰囲気も何もありませんでしたが、フリー切符使って4時間くらいブラブラしてきました。
その中でも終点の外川駅は雰囲気良かったですね。

銚子電鉄デハ801

今回録音したのはデハ801です。
吊り掛けモーターが何とも言えない味ですね。

銚子電鉄(デハ801)外川→犬吠(2.9MB)
posted by 鉄ネット・タカ at 20:30| Comment(1) | TrackBack(0) | 鉄音 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月02日

今日もSL冬の湿原号

朝起きたら昨日とうって変わって快晴だったので、とりあえず釧路向かいました。
行く途中遠くに見える日本製紙工場からの排煙は北に流れてたんで、昨日と違い車体には被らないと思いながらクルマを走らせました。

本日は定石通り釧路川のたもとに来ました。
撮影者は昨日の倍くらいいましたね。

そばの漁船が網の手入れしてたので、漁師さんを入れて撮影してみました。

湿原号 080302
根室本線 釧路-東釧路
S=1/250 f=11 ISO400
ラベル:釧網線 湿原号
posted by 鉄ネット・タカ at 23:16| Comment(0) | TrackBack(0) | ┃┣SL冬の湿原号特集 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月01日

SL冬の湿原号リベンジ

今週も先週の場所へ行って来ました。
曇天でしたが、先週よりは条件は良かったです。
ただ、難点を言えば風向きが北方向で煙が客車にかかってしまったこと…

先週はデュアルライトの207号機でしたが、今日は171号機でした。
SL 080301
根室本線 釧路-東釧路
Nikon D80 SIGMA 17-70mm F2.8-4.5(35mm換算105mm)+PLフィルター
S=1/250 f=5.6 ISO400
ラベル:湿原号 釧網線
posted by 鉄ネット・タカ at 21:13| Comment(0) | TrackBack(0) | ┃┣SL冬の湿原号特集 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする