2010年05月29日

【2010GW】狩勝峠で撮りテツ【二日目】

翌日も夜明け前に一人起床し、そそくさと新得の街へ…。
まずは貨物を撮影するのに、増田山のふもとにある、『農業試験場放牧地』脇のカーブ橋へ。

DF200高速貨物 新狩勝(信)-広内(信)
DF200 農業試験場
Nikon D90 AF-S VR Zoom Nikkor ED 70-200mm F2.8G(IF)
70mm(35mm 換算:105mm)1/640 f6.3 ISO200 WB:5560K


すぐさま西新得信号場に降りてスノーシェード入口から撮影

DF200高速貨物 西新得(信)
DF200 西新得信号場
Nikon D90 AF-S VR Zoom Nikkor ED 70-200mm F2.8G(IF)
125mm(35mm 換算:187mm)1/160 f5.6 ISO400 WB:5560K


次に向かったのは広内信号場近くの道路の下を潜るポイントへ。
新得界隈は大きく行ったりきたりするので、同じ列車を何度も撮影できたりして面白いです。

キハ40普通列車 西新得(信)-広内(信)
キハ40 広内
Nikon D90 AF-S VR Zoom Nikkor ED 70-200mm F2.8G(IF)
200mm(35mm 換算:300mm)1/500 f7.1 ISO400 WB:5560K


ここで一旦新得の街に出て違う場所で1本撮影して新得山の麓へ移動。
築堤カーブでスーパーとかちを撮影

スーパーとかち 新得-西新得(信)
Sとかち 新得山
Nikon D90 SIGMA 17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO
17mm(35mm 換算:25mm)1/500 F7.1 ISO400 WB:晴天
PLフィルター使用


狩勝峠での撮影はここで終了。
ホテルに戻って家族と共に、上士幌を経由しながら陸別へ。
保存されている『りくべつ鉄道』を堪能です。
『運転士体験』に挑戦してみました。
2010GW 0503
生まれて初めての『リアル電車でGo!』(笑)
思っていた以上にブレーキが難しくてまともに止まれませんでした…。

かなり新鮮な体験でしたので、みなさんも十勝方面に来られる際は是非とも挑戦してみてください。

『ふるさと銀河線りくべつ鉄道』
posted by 鉄ネット・タカ at 09:56| Comment(8) | TrackBack(0) | ┃┗狩勝峠特集 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月26日

【2010GW】狩勝峠で撮りテツ【初日】

『キングオブ鈍行乗りテツ』から中1日で、またそっち方面に行きました。
今度は、家族で『サホロリゾート』へのドライブです。
朝自宅を出て、白糠・本別と進み浦幌ICから高速で十勝清水まで。
清水町で頃合いよく『タラコ』が走ってくるので、適当な踏切で撮影。

キハ40-777(2547D) 新得-十勝清水
キハ40777 新得-十勝清水
Nikon D90 AF-S VR Zoom Nikkor ED 70-200mm F2.8G(IF)
200mm(35mm 換算:300mm)1/800 f8 ISO200 WB:晴天


撮影後は前から気になっていた新規開拓場所である、西新得のカーブ鉄橋を見下ろす山へ。
タイミング良く来た『Sとかち』を撮影。

スーパーとかち4号 新得-西新得(信)
Sとかち 新得-西新得
Nikon D90 AF-S VR Zoom Nikkor ED 70-200mm F2.8G(IF)
200mm(35mm 換算:300mm)1/640 f8 ISO200 WB:晴天


一旦山を下りて駅前の蕎麦屋『せきぐち』でランチです。
やっぱ新得といえば蕎麦!?
2010GW 0502
昼食後は、サホロリゾートの前にある、旧狩勝線『新内』の【狩勝峠エコトロッコ鉄道】へ。
ここは初めて来た場所です。
列車ホテルやってた時に来たかったなぁ。
家族でトロッコに乗車。息子も喜んでました。

エコトロッコの詳しい情報はコチラで…
【旧狩勝線を楽しむ会のweb】

20系寝台客車を堪能した後は、サホロリゾートホテルにチェックインして、『ベアマウンテン』なるサファリパークみたいにバスに乗って、ヒグマがわんさかいるところを見てきました。

夜になったら、せっかくだから夜景を撮りたいと思い立ち、20時半頃そそくさと新得の町に降りていきました。
目指すは『増田山』。ここで列車と星空の光跡を長時間露光しちゃおうという魂胆です。
しかし、増田山へ続く林道の頂上手前で除雪されずに残る雪山が…。
事前に頭につけるヘッドランプを購入していたとはいえ、真っ暗闇の山の中を歩くのはかなり怖かったです。
頂上までは100mあるかないかでなんとか到着。
カメラをセッティングするも、何せ何も見えない(遠くに新得の町明かりと高速道路の光だけ)。
アングルもピントも目見当でとりあえず、上り最終おおぞらを撮影。
若干カメラの向きを変えて20分後くらいに通過する下り最終おおぞらに備えます。
それでも、風が結構強くていつ列車がくるか分からない…。
真っ暗闇(一応ヘッドライトで照らしてはみるものの)で、眼下の線路に注意を払います。
しかも、周りに鹿やら熊(流石にまだ活動してないとは思ったけど…)を警戒しつつ…。

一瞬線路が照らされたの確認してシャッターを開けました。
ここからは、カメラ方向にライト照らせません。
列車が広内の信号場へ消えて、またループして戻ってくる間の長く感じること…。

振り返れば薄気味悪い山…。
おおぞらが消えていくのを確認して撮影終了。
プレビューを見る時間も惜しんで、そそくさと退散してホテルに戻りました。

出来上がった画像をホテルで見てみると、ノイズが若干乗ってはいるものの、結構いい感じに撮れてました。
理想をいえば、月明かりで照らされて昼間のような景色の中の光跡ってのが良かったんですけどね。
これは今年チャレンジしてみたいです。

スーパーおおぞら13号 新狩勝(信)-広内(信)
Sおおぞら 夜間撮影 増田山
Nikon D90 SIGMA 17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO
17mm(35mm 換算:25mm)5分19秒 F5.6 ISO1600 WB:オート
posted by 鉄ネット・タカ at 14:20| Comment(4) | TrackBack(0) | ┃┗狩勝峠特集 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月20日

【デジタルカメラマガジン】コンテストで入賞【2度目】

【デジタルカメラマガジン(インプレス社)】というカメラ雑誌の6月号月例コンテストに入選しました(^_^;)。
昨年7月に同じ雑誌の月例コンテスト【入門写真部門】で入選したんですが、その後【一般部門】に4回程応募して、この度ようやく入選しました。
入選した写真はこちら↓

【陽光にたなびく】
20100124_SL_釧路川1
Nikon D90 AF-S DX VR Zoom Nikkor ED 18-200mm F3.5-5.6G
18mm(35mm 換算:27mm)1/1600 f11 ISO200 WB:晴天
RAW現像 -0.5EV補正

デジタルカメラマガジン

首都圏では本日5月20日、北海道地区は多分週明けくらいに書店に並ぶと思います。
見かけたら是非手に取ってみてください。

DCM201006
DCMスタッフブロクから転載させてもらいました。(C)2010 Impress Japan Corporation

http://www.impressjapan.jp/readers/dcm/

posted by 鉄ネット・タカ at 10:48| Comment(4) | TrackBack(0) | カメラ三昧 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月19日

【鉄音】左沢線・山形線・陸羽東線【土日きっぷの旅】

今さら2月の【土日きっぷの旅】で収録した音テツっていうのも何ですが、ようやく編集し終わったのでアップします。
土日切符 鉄音 左沢線
まずは、左沢線の車内音と車内アナウンスです。車両はどちらもキハ101系です。
【左沢線345D 西寒河江-羽前高松】3.19MB



【左沢線350D 山形終着アナウンス】1.72MB



左沢を往復して、在来線で新庄に向かいました。
奥羽本線(通称:山形線)の701系5500番台。JRの標準軌に乗るのは初めてでした。山道にVVVF音っていうのも違和感ありますね(^_^;)
【奥羽本線1451M 舟形-新庄】6.9MB


土日切符 鉄音 山形線・陸羽東線
翌2月7日は朝一の陸羽東線で小牛田へ。
鳴子温泉から乗り換えた列車は車掌乗務のキハ111系でした。
【陸羽東線1726D 鳴子温泉-鳴子御殿湯】3.41MB



以前の『乗りテツレポート』で紹介してた【鉄音】も改めてご紹介します。
【都営三田線 板橋本町-板橋区役所前】3.01MB



【特急水上1号 上野発車アナウンス】3.05MB



【大宮駅『E4系とき329号入線&つばさ121号』入線シーン】5.85MB



【山形新幹線つばさ121号 高畠到着前アナウンス】758KB



【北斗星 上野発車前〜発車後アナウンス+車内音】9.15MB



【北斗星 札幌終着アナウンス〜札幌駅入線】5.22MB

posted by 鉄ネット・タカ at 10:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 鉄音 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月13日

【タラコ色】キハ40情報ページ【首都圏色】

JR北海道釧路支社で公開している【旧国鉄色・キハ40の運用予定】を元に、運用パターンのページを作ってみました。
キハ40情報ページバナー

運用予定では、列車が飛んでいたり、整合性が合わなかったりしているのですが、その辺の予測を踏まえて作成しています。
もちろん【非公式】なものなので実際の運用と違う部分があるかもしれませんが、その辺はあしからず…。

とりあえず、【乗りテツ】【撮りテツ】の参考にはなるかなぁ?と思います。

URLはこちらです
↓↓↓↓↓↓↓
http://www.bea.hi-ho.ne.jp/peguasus/kh40/

また、当ブログの左メニューにもバナーを付けてますので、そちらもご利用下さい。

【5月18日追記】
更新された『釧路支社の運用予定』を見ると、[777]は20日〜[1758]のパターンに移動、[1758]は19日〜[1749]のパターンに移動しました。この流れでいけば、現在運用から外れている[1749][777]のパターンに移動するものと思われます。
3月からずっと運用を見ていますが、パターンの入れ替えは今回が初めてです。
推移を見ながら、情報ページの構成をどうするか考えようと思います。
そういうわけなので、公開しているPDFを参考に読み替えてください。

ちなみに、今週末(22日)の[2429D]は、滝川〜釧路が[777]富良野から[1758]が増結されるようです。
posted by 鉄ネット・タカ at 11:12| Comment(2) | TrackBack(1) | 鉄ネタ色々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。