2008年03月18日

【鉄音】函館本線 711系車内音

 前回のエントリでも書きましたが、数年ぶりに711系に乗りました。
 30年選手の711もすっかり見かけなくなりましたね。
 乗車したのは函館線で唯一小樽から旭川まで直通する普通列車の2149Mです。
 岩見沢で30分以上、滝川では40分以上も停車する、昔の旧客列車みたいなスジですw

711系02

 岩見沢から乗車して、適度な短い距離だった豊沼→砂川で録音しました。
 車内に人もまばらでなかなか環境は良かったです。

 VVVFも軽快で良いですが、国鉄時代の唸るようなモーター音はやっぱり泣かせますねw

函館線 モハ711-106 豊沼→砂川(5.51MB)


ラベル:鉄音 711系
posted by 鉄ネット・タカ at 08:55| Comment(4) | TrackBack(0) | 鉄音 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
初めまして。『鉄音アワー』経由でお邪魔させて頂きました。711系のモーター音、いいですね。V車や電動ノコギリモーター(MT54だったかな?特急用の歯数比仕様のを除きます)と違って落ち着いた音ですし…(--)~♪

鉄道とは全く関係ないのですが、プロフィールのお写真を拝見して「まり○っこり?…え?」と思い試しにググッてみたら…北海道には物凄いキャラが実在しているのですね…驚きました…(゜ロ゜)
埼玉県の場合は「(埼玉)県内を歩けばコバトンにぶつかる」ってな位までにコバトン入りのポスターを見かける程ですが(本屋の「万引きは絶対にダメ!」ポスターとか)、北海道の場合はもしかして…そうだとしたら凄いですね…物凄く気になります…(・・;)
Posted by コバトン熊 at 2008年03月19日 20:34
>コバトン熊さん
はじめまして
でも711って思いの外音が静かですね。
耐寒耐雪仕様が影響してるのでしょうか?
115や475あたりはもっと爆音なんですけどねw

まりもっこり流行ってるらしいですね。
最近イメージソング!?もリリースされたようです。
元々の流れは、まりもっこりの製造元がPR兼ねて阿寒湖のスケート大会の関係者にストラップを配りまくって、その中の関係者の一人が安藤美姫にプレゼントして、携帯に付けてたらしく一気にブレイクしたそうですよ〜
Posted by 鉄ネット・タカ at 2008年03月20日 22:59
お返事有難う御座います<(_ _)>
「耐寒耐雪仕様が影響してるのでしょうか?」は正解だと思いますよ。北海道用のは「雪質の関係もあってモーター用の冷却風は車体の吸気口から取り入れて雪を取り払った空気を押し込んでいる」との事です。モーター自体には冷却風用のファンは付いていないとか(どこからどうやって排気してるんだろ?)。新幹線用車両も同じ方式の筈だったと思います。
本州用のはモーター自体に吸出し式の冷却ファンが排気口側に付いていて、モーターの回転音と比例して冷却ファンの唸りが…後期型のはだいぶ改良(いわゆる「内扇型」に)されているようですが。いずれにせよ、モーター内の空気を吸い出す方式(モーター内の空気圧が外気圧と比べて低くなる)なので、北海道で降るタイプの雪がモーター本体の隙間から浸入してしまい、故障を引き起こしていたようです(485系の『いしかり』とか)。
書き込んでいてふと思ったのですけど、定山渓鉄道の場合はどう対処してたんでしょうね…乗ってみたかったなぁ…(--)

まりもっこりのストラップですが、画像を見た瞬間に「誇張し過ぎだろオイ!!」とのツッコミを入れさせて頂きました…安藤美姫さんは意味を知っているのかな…あ、これ以上は…このネタはこの辺で…m(__)m
Posted by コバトン熊 at 2008年03月21日 00:40
そうなんですかぁ
鉄歴は長い(途中ブランクが10年くらいありますが…)んですが、案外こういう技術的なことって知らないんですよ(^_^;)
音を録り始めたのもここ半年ですし
なもんで、マニアな方のように外部マイクを使うでもなく、お手軽にやってます。
そういや、中学時代に一度だけ旧客にラジカセ持ち込んで録音したことあったっけなぁ…

まりもっこりマスクは、2年前にあるイベントでマスコットキャラに使おうと思って、作ってもいいか?とメーカーに問い合わせて「どうぞどうぞ〜」ってな感じで言ってもらったもので、一応使用許諾は受けた認定品ですw
何が苦労したって、学校指定風のジャージを探すのが大変でしたw
今、こういうジャージってスポーツ店では売ってませんから…w
Posted by 鉄ネット・タカ at 2008年03月21日 07:46
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。