2010年05月10日

【2429D】三連休おでかけパスの旅 PART 3【最終章】

帯広駅で一旦改札出て小休止。
3連休パス0430_05
1422再び旅の再開です。
昨日降った大雪はすっかり融けていつも通りの景色に…。
幕別でスーパーおおぞら交換で再び5分停車。
ホームに何故か灯籠があってちょっと風情があります。
池田を過ぎると高校生達もいなくなって、乗客のほとんどは『乗りテツ』に。
浦幌を出るとすぐ先にある『常豊信号場』で貨物列車待ち合わせで数分停車。
ただここは信号場なのでドアは開かず、少し暖かくなってきたこともあって、各々窓開けたりしてDF200貨物を見送ります。
3連休パス0430_06
ここからちょっとした峠で短いトンネル出口では撮りテツ1名。
秘境駅上厚内に停車しつつ列車は海を目指します。
珍しく国道38号オーバーパスには撮影班がいませんでした。
厚内駅でも撮りテツ1名。
直別手前では、先ほどトンネルで撮影してた方が先回りしてました。
そして何故か直別駅では、老夫婦2組がホームで撮影してました(笑)

尺別を過ぎて湿原の中を進むと、いつもの撮影場所『尺別の丘』に撮りテツ2名が狙撃手のごとく構えてました(笑)
音別海岸でも撮りテツが(笑)
馬主来沼を過ぎるとトンネルを抜けてこれまた秘境駅の古瀬へ。
ここでもスーパーおおぞらの交換でしばし休憩。
2番線のホーム(板張り)が新しくなってました。
乗客のほとんどが降りて列車を撮ったり、駅を散策したり…。

白糠を過ぎるといよいよラストスパートです。
とはいいつつ、大楽毛で16分の停車。
貨物列車と、釧路から来る2530Dの交換待ちです。
2430Dが入線してくると、何と先頭がキハ40-1748!
運用予定では1748はお休みだったはずですが、これもJR釧路支社のサプライズなのか!?
夕暮れの大楽毛駅で、国鉄色キハ40の3両が初めて顔を揃えることに。

新富士を出ると、いつもの自動案内アナウンスでなく『アルプスの牧場』のメロディが…。
随行していた釧路支社の方(元車掌)の肉声での終着アナウンスが始まりました…。
これまた粋な計らいに感涙です(^_^;)

新釧路側を渡ると左手に国鉄色キハ183系を見ながら、普段は3番線に入る列車もこの日は特別に1番ホームへ。
ホームでは支社長、駅長さんを始め、沢山の駅員さん達が横断幕を持ってお出迎えしてくれました。
ここに8時間2分の旅がフィナーレを迎えたのです。
3連休パス0430_07
上段:大楽毛駅で、国鉄色同士の交換シーン。
中段左:滝川駅発車後に配られたチケット。これを釧路駅で渡すと記念品が貰えるという仕組みです。
中段右:横断幕でお出迎えを受けました。
下段左:特製の記念撮影ボードも登場。シャイな鉄ヲタなだけに、撮影してる人は皆無でしたが(笑)
下段右:頂いた記念品。JR北海道のクリアファイルに、2429D完乗証明書・キハ40-777ペーパークラフト2枚・ボールペン・2代目特急カラーのキハ183-500のおおぞらピンバッジ(←個人的にこれがいちばん嬉しいw)

最終的には滝川〜釧路を乗車したのは22〜23名程度でしたが、皆さん疲れも見せず回送までの時間思い思いに写真撮影していました。
3連休パス0430_08
当初回送時刻は1758分(キハ40-1758に掛けてたそうですw)でしたが、若干ずれてしまって18時過ぎに釧路車両所に引き上げて行きました。

18時過ぎからは、駅構内の蕎麦屋さんで、釧路臨港鉄道の会と支社長・駅長さん他幹部の方数名と打ち上げを行いました。
最後まで乗り通す乗客はそんなにいないだろうと思っていたらしく、20人以上もいたことにいたく感激してました。
これからどうやって釧路の鉄道を盛り上げていこうか?などと歓談しながら打ち上げは進みました。
今年もまだまだ色んな企画を温めているようですので、JR北海道釧路支社に期待大です!
posted by 鉄ネット・タカ at 10:55| Comment(5) | TrackBack(0) | ┗乗りテツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
幕別駅の灯籠、ちょっと見てみたいです(^^)
出発の時も到着した時も、大々的なセレモニーが行われたんですね〜。
特別な列車の旅。詳細なレポートで楽しさが伝わって来ました。
お疲れさまでした!
Posted by J at 2010年05月11日 19:05
乗り鉄お疲れ様!
わたしも今日帰国いたしました。
なんとも凄い乗り鉄になりました(笑)

長距離鈍行は私も学生の頃からいろいろ乗りました
門司発福知山行き824列車は私くらいの年代の長距離鈍行の代名詞でした。今は10時間以上走る列車って無いんですよね・・

今度は岡山発下関行きでも乗り鉄行ってきようと思います。北海道はやっぱ冬まで我慢です(^^ゞ
Posted by みゅーりゃー at 2010年05月11日 23:31
>Jさん
【乗り】は達成されたので、これからは【撮り】に専念します(笑)

>みゅーりゃーさん
お帰りなさい(笑)
僕も高校時代に米子から福知山まで旧客に乗りに行きました。
一番最初の【一人乗りテツ】も、根室本線走ってた旧客で釧路から上厚内まででした。
中学1年くらいだったかなぁ?
何故に上厚内かというと、単に小遣いで往復できるのがそこまでだったからでした(笑)
当時は有人駅だったので、もちろん秘境駅探訪なんていうこともなかったです。
あの時当時モノのデカいラジカセ持ち込んで【音テツ】したんですよね(笑)
テープはその後どっかにいっちゃいましたが(^_^;)
Posted by 鉄ネット・タカ at 2010年05月12日 09:42
そうなんですか!
では、いい写真をたくさん撮って、たくさんアップしてください!
楽しみにしています(^^)
Posted by J at 2010年05月12日 23:17
>Jさん
(`Д´)ゞラジャ
Posted by 鉄ネット・タカ at 2010年05月13日 15:02
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

