2011年06月15日

【FM釧路】ラジオ番組に出ます【76.1MHz】

 4月から絶賛オンエア中のFMくしろの鉄道番組『テツ男テツ子の部屋』ですが、『音鉄特集』ということで不肖ワタクシめがゲストで参加してきました(^_^;)
放送開始から現在まで一人のゲストで2週分というスタイルを取ってまして、先週の金曜日に2週分を収録してきました。
前回、潜入取材した!?時のスタジオとは別の、階下のコーチャーンフォー店内が見渡せるスタジオに入りました。
テツ男テツ子収録110610 1
 音鉄し始めたきっかけエピソードや、録音機器の紹介、録音方法等の説明なんかをしつつ、録り貯めたライブラリの中からいくつかを解説しながら紹介する感じです。
一応、放送エリアは地元釧路が中心ということで、普段『耳にする』ディーゼル音よりは、モーター音のほうが新鮮だろうということで、道外の列車の音をセレクトしました。
ネタは、鉄音ブログ『鉄ネット・タカの鉄音』でアップしているものが中心ですが、まだ未公開のネタも入れてみました。
とはいいつつ…、収録時間が長くなってしまっていくつか『カット』される可能性もあるので何とも言えませんが…。
ちなみに、毎回『鉄道をテーマにした曲』を流す予定なんですが、プロローグ的な第1,2回OA以外、ゲストトークが盛り上がってる関係上、歌が流れたことがありません(笑)

普段録音に使っているのは、『ZOOM H2』というリアルPCMレコーダーなんですが、収録時にはマイクの間に置いて同時収録してみました(笑)
マイクの間にある小さい奴がソレです。
テツ男テツ子収録110610 2
正面に座るのはDJ担当のFMくしろの鈴木さん。
同じ釧路臨港鉄道の会のメンバー・片倉佳史さんが出演している『台湾エクスプレス』のDJも担当されてます。

放送予定は、今週6月16日と来週6月23日の17:40〜18:00。
コミュニティFM曲なので、釧路市エリアでしかラジオでは聴くことができませんが、世の中便利になったものでインターネットやスマートフォンでもリアルタイムで聴くことができます。

パソコンでは、『サイマルラジオ』のWebサイトから『FMくしろ』をクリックすると聴くことが出来ます。
『サイマルラジオ』http://www.simulradio.jp/

iPhoneでは、『iコミュラジ』という無料の視聴アプリをインストールすると聴くことができます。
『iコミュラジ』http://itunes.apple.com/jp/app/id362462235?mt=8

万が一聴き逃しても大丈夫(笑)、2週間程公開が遅れるもののポッドキャストでも配信しているので、パソコンやiPodで聴くことが出来ますよ。
http://www.fm946.com/podcast/podcast08/

なぁんて、さんざん宣伝したものの自分の声をラジオで聴かれるのは非常に恥ずかしいのですが…(^_^;)

もし聴いていただいた釧路以外の方々、是非感想をメールでFMくしろに送って下さい!
多分後日の番組内で紹介されます(笑)
メールはこちら→946@fm946.com 件名に『テツ男テツ子の部屋』を入れて頂けるとわかりやすいかと思います。



ラベル:FM ラジオ 収録
posted by 鉄ネット・タカ at 20:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。