2011年07月20日

【蔵出し】三連休パスで旭川へ【鉄音】

約1ヶ月ぶりの『蔵出し』シリーズです。
今回は、昨年のGWに『三連休パス』で乗りテツしてきた模様を。
平成22年4月30日からJR北海道釧路支社が、『日本一長い距離を走る定期普通列車』として『2429D』を大々的にPRするべく、第2・4土曜日は国鉄色キハ40の2連で運転するキャンペーンを開始しました。
その初日となる4月30日は、滝川駅や到着する釧路駅でイベントも開催するとあって、今まで乗ったことのない『2429D』にこの機会だからと乗りに行ったのです。
日帰りで乗ることは不可能なので、前日に滝川他、札幌や旭川に泊まらないとなりません。
結局旭川に泊まることにして、前日の4月29日の一番列車に乗って出発したのです。
今回はその『2522D(帯広から快速狩勝)』の模様を…。
2522D

まずは、釧路駅コンコースでの案内放送です。

2522D 釧路駅改札案内 [377KB]download

定刻5:40に釧路駅を発車。2両編成でしたが後部車両は回送扱いでした。

2522D 釧路発車アナウンス [1.99MB]download


白糠を過ぎると僕一人に…。思う存分録音できました(笑)
音別から直別まで2駅分を一気に収録。

2522D 音別-尺別-直別 [9.73MB]download


帯広からは『快速狩勝』として運転されるのですが、アナウンスも変わります。

3430D 快速狩勝 新得発車アナウンス [1.36MB]download

当日の詳しいレポートは『【2010GW】三連休おでかけパスの旅 PART 1』をご参照ください。


にほんブログ村 鉄道ブログ 北海道の鉄道へ
posted by 鉄ネット・タカ at 10:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 鉄音 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/215726000
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

