2012年01月13日

【Nゲージ】レッドベアーに昂ぶる【汚し】

頂き物だったDE15、DD51に続いて、いよいよ『新品購入したブツ』のウェザリングを施しました。
といってもやり始めたのは11月で、その後ほったらかしにしつつようやく12月下旬に竣工しました(笑)

今回の車輌は現在北海道のJR貨物の主力機で、自分も撮影することの多いDF200レッドベアーです。
KATO DF200-57 02
今回はDD51制作後に購入したタミヤのスミ入れ塗料(web)のブラックとブラウンをとっかかりとして使用しました。
これはエナメル塗料を極薄に調合されたもので、キャップについている筆でスジにいれるとそのままスミ入れが出来るシロモノ。
ボディにはブラックを、『ガイア・マルチプライマー』で下地処理した足回りにはブラックとブラウンで塗ったくりました。

前回の鉄錆汚れの色も調色し直しました。もう少し明るめのほうが良いか?と思い、「XF64 レッドブラウン」をメインに少しだけ「XF9 ハルレッド」「XF84 ダークアイアン」を少し足しました。
彩度的にはハルレッドのほうが明るいんですが、赤みが強いんですよね。
スス汚れのほうは前回調色して残してあったやつをそのまま使いました。
KATO DF200-57 01
サイドのルーバーは、スミ入れ塗料でやったんですが、ちょっとやり過ぎました(^_^;)
結局これに合わせる感じで吹き付けしたので、実際のDF200もここまで汚れるまで走らせないだろう(^_^;)というくらいまで汚してしまいました…。
この辺の『サジ加減が非常に難しい』ですね〜。

東京出張の時に赤羽の『ヤマナカ模型』で中古で見つけた、初期型『DF200』との比較です。
買ってから気づいたんですが、初期モデルは『手すりがモールド』なんですね…。
ただ、赤いJRFロゴはコレしかないですから致し方ないか!?
ちなみにホンモノでも現在赤ロゴのDF200はありません。2号機はホイッスルにカバーないのがポイント
比べるとDF200-2はおもちゃっぽく見えちゃいますね(笑)
KATO DF200-57 03
下は前回施工したDD51とのツーショットです。
ほんの数年前までは新富士駅(現・釧路貨物駅)でもこんな姿がヤードで見れたのですが…。

話は変わって、僕の『模型師匠であるHide工場長』さんに、コキのテールライト点灯加工をお願いしたら快くやっていただけました(^_^;)
ついでにカトーのコキ106も送ってみたり…。(テール加工してもらったのはトミックスのコキ102)
こちらに自前作品の制作過程を公開されているので是非ご覧下さい→『Hide車輌工場・コキ解像編』
コキ102 107 
ウェザリングもやってもらったんですが、コキそのものも去ることながら、コンテナの汚しや傷、タッチペンなど細かい部分まで手を入れて下さいました。
特に、フォークリフトでコンテナを隣に積み込む際にコンテナの角で当ててしまうという、コンテナ妻面の擦り傷なんて普通気づきませんよ(^_^;)
ここでやってもらったウェザリングの手法は今後自分で施工するときに大いに役立ちそうです。

先日、久しぶりに『お座敷レイアウト』を作って走らせました。
年末に購入した『カント付ワイドPCレール』に乗せたらリアルな傾きになりますね〜。
コキ テールライト点灯加工
このテールライトの部分に注目です!
こんな豆粒なパーツ加工、自分にはまず出来ない芸当。
Hide工場長様にはこれからも色々とご教授願いたいです!

【Hide車両工場】http://hidesake.atukan.com/

にほんブログ村 鉄道ブログ 北海道の鉄道へ
バナーをポチっとお願いします

posted by 鉄ネット・タカ at 11:23| Comment(4) | TrackBack(0) | 鉄道模型 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
そうそう、コンテナ妻面の擦り傷ですが、正確にはフォークではなく別の積み込むコンテナの角?が当たり傷が付くのです。
オペが下手なんですね。w
コンテナ同士の間隔が狭いからオペ力量が見えますね。
Posted by Hide at 2012年07月20日 22:13
>Hideさん
なるほど。最初チラっと聞いた時に、そうやったら付くんだろ?と思ってましたが、積み込み時に隣のコンテナに当てるということで納得いきました(笑)
確かに5個積みの場合は、最後の1個はクリアランスないから難しいですよね。
記事に修正かけておきます(^_^;)
Posted by 鉄ネット・タカ at 2012年07月25日 07:49
ウェザリングとっても上手です!!レッドベアを見たときには思わず声が出てしまいました!
Posted by tetudousyouka at 2013年09月03日 00:18
>tetudousyoukaさん
はじめまして&コメントありがとうございます。
ちょっと汚しすぎた感はありますが(笑)
Posted by 鉄ネット・タカ at 2013年09月03日 07:32
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。