2012年04月05日

【番外編】乗りテツしたりCafeテツしたり…【鉄音三昧】

赤羽からバスに乗って姉夫婦(甥はテツ)宅へ夕食をごちそうに向かいました。
帰りは地下鉄三田線で沿線の親のマンションへ。
ほろ酔い加減でもしっかり『音テツ』してます(笑)
都営地下鉄三田線 蓮根-志村三丁目 [3.52MB]download



本蓮沼駅名標
都営地下鉄三田線 志村坂上-本蓮沼 [2.56MB]download




『ウィークエンドパス』で信州から戻った翌日は本来の目的である会合への出席。…とはいえ、会合は昼過ぎからなのでしっかり早起きして6時過ぎより三田線で活動開始。
三田線〜浅草線・京急線で品川へ。品川から京浜東北線に乗り換えて鶴見へ。
今まで乗り残していた鶴見線の大川支線乗り潰しが今回のメインな目的です。
大川支線は基本的に朝夕しか運転されていないので結構大変。通勤向けということで月曜日だけにラッシュです(^_^;)

鶴見線808 鶴見-国道 [1.97MB]download




鶴見線808 安善発車 [1.64MB]download



鶴見線・南武支線
乗車した電車の車掌さんが何とも『昔風のアナウンス』をされる方でラッキーでした(笑)
やっぱり車内アナウンスは「鼻にかかったような」のじゃないと(笑)
大川から折り返して安善へ。時間があったので安善で下車して徒歩で武蔵白石に向かいました。

鶴見線808B 大川-安善 [4.46MB]download



武蔵白石から一駅先の浜川崎へ。道路を隔てた南武支線の浜川崎から尻手に移動。
環境良かったので、支線の全区間を収録できました。
南武支線902H 浜川崎-尻手 [6.56MB]download




尻手で南武線(本線)に乗り換えて鹿島田へ。
ここから徒歩で横須賀線の新川崎駅方向に行きました。
ここはJR貨物の新鶴見機関区があるのです。
前から気になっていたので、これを機会にウォッチしに行くことにしたのです。
新川崎駅の前が橋になっていて機関区を横切るカタチで架かっています。
何やらヘッドマークの付いたEF65-1000が。コンデジでの望遠では限界あり、かなりトリミングしてます(^_^;)
『スーパーライナー』でした。
新鶴見機関区
橋の反対側(北側)には沢山のELが駐機されていて、ちょっと感激(笑)
EH200やリニューアル仕様のEF66-100は現物見るの初めて。

子供の頃にすごーく好きだったEF64-1000。やっぱり現貨物色よりは国鉄色じゃないと…。(個人的には青いナンバープレートすらヤダけど…)
EF64-1000
iPhone4で撮影した画像をアプリ(一眼トイ)で模型風に加工してみました。

新川崎からは横須賀線で品川駅へ移動。
新川崎駅
降りたホームで乗ってきた電車の発車シーンとその後に流れていた乗換案内を収録。
品川駅13番線 横須賀線発車シーン [2.52MB]download




品川から有楽町へ向かいビックカメラのそばにある『鉄道カフェ スチームロコモティブ』へ行ってみることにしました。
スチームロコモーティブ01
ビルのテナントとして入っているのですがガラス張りなのでビル内の通路からも店内が伺えます。
店内の真ん中にはドでかいNゲージのレイアウトが。
ここは『ポポンデッタ』という鉄道模型店が経営しているとあってかなりのスケールです。
都会のカフェらしく走っている車輌も通勤車輌や新幹線でした。
スチームロコモーティブ02
早めの昼食をオーダーして待ってる間は『鉄道模型を撮りテツ』
店内には子供連れのグループが談笑してました。これが、ホンモノの【子テツ・ママ鉄】なのね…(笑)
北海道ではあり得ない光景です(笑)
近くの席にはお休みと思われるお父さんと来ている小学生くらいの男の子もいました。
オフィス街のど真ん中でここだけ異空間という感じです。

食べたのは『ハッシュドビーフ(900円)』『STEAM LOCOMOTIVEコーヒー(450円)』
目の前を走る模型を見ながら食べるのは楽しいですね(笑)
スチームロコモーティブ03
店内の入口付近には子供向けの鉄道グッズが沢山ありました。
息子へのお土産(鉄下-鉄道柄の靴下-)を買いました。
とりたてて鉄道模型を売ってる訳でもなく、至って『ライト』な感じの『テツ臭』のしないオシャレはお店でした。
立地も良いのでまた来てみたいですね。

【Cafe & Bar STEAM LOCOMOTIVE】の詳しい情報は公式サイトをご覧下さい。
http://www.steamlocomotive.jp/
東京都千代田区有楽町1-12-1 新有楽町ビル1F(ビックカメラの道路挟んで向かいのビル)

午後〜夜の予定も無事終了し、翌日帰路に着きました。
12月入りを目前に、早くも浜松町ホームの『小便小僧』はサンタクロースになっていました(笑)
浜松町 小便小僧
今回の旅レポ、これにて終了…。
にほんブログ村 鉄道ブログ 北海道の鉄道へ
バナーをポチっとお願いします
posted by 鉄ネット・タカ at 09:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 鉄音 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/262352929
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。