2013年03月21日

【2013】急行はまなすで青森へ【初旅】

仕事絡みで青森市に視察することになり、飛行機で行くのも中々不便ということで列車で行くことにしました。
スタートはSおおぞらで札幌へ…ということで、白糠駅に向かったわけですが…。
折しも道央では大雪災害で列車は壊滅状態
乗り込む予定のSおおぞら12号が折り返しとなる5号が1時間以上の遅れ。
白糠駅でどうやって時間潰そうか…などと思ってたら、なんと財布を持ってきていないことに気づく(^_^;)!!
頭が真っ白になりつつも、同行する方々からお金を借りて駅前にいたタクシーに飛び乗りました。
阿寒の自宅に着いたのは17時。いくら列車が遅れているといっても、見込みの白糠発車は17:20頃。
間に合いませんでした…。

結局、ANAの新千歳行き最終便で札幌に向かうことにしました。
タクシー代1万、航空券1.9万と札幌まで3万円かけて行くというとても贅沢な旅に…orz

さて、気を取り直して新千歳空港に到着。
飛行機はダイヤ通りでしたが、新千歳空港駅に到着すると大雪の間引き運転の影響でダイヤが乱れまくり。結局40分程待って快速エアポートに乗ることに。
2013青森0221 1
…とその前に乗車券を乗車変更かけました。
「白糠→東京都区内」「南千歳←→札幌(往復)」「札幌→東京都区内」「新千歳→札幌」「エアポートUシート」へ。Sおおぞらのグリーン特急券は発車後なので払い戻し出来ず…結局1,800円弱戻るだけでした…。
まずは、新千歳空港駅構内のアナウンスをどうぞ。
新千歳空港駅構内アナウンス [1.25MB]download

2013青森0221 2
乗車した『快速エアポート197号』はほぼダイヤ通りに運転されてましたが、苗穂近辺から信号待ちなどで徐行と停止の繰り返しに…。
結局15分程遅れ20:40頃ようやく札幌駅に到着しました。

改札口を出ると、電光掲示板がブラックアウト!
大勢の人でごった返していました(^_^;)
2013青森0221 3
陣中見舞いに来てくれた友人のあお氏としばし喫茶店へ。
21時過ぎに、乗るはずだった『Sおおぞら12号』が50遅れで到着。
乗り遅れた僕が、同行のメンバーを迎えるという訳がわからない状況に(^_^;)

少しずつ列車が動き出していたものの、岩見沢方面はまだほとんど動いていませんでした。
次に乗る『急行はまなす』は定時に入線してきていました。
2013青森0221 4
まともに列車が走っていないということで、普段はそこそこ人も多いホームもまばらでした。

今夜の寝床は、B寝台車です。
発電機の音がうるさくないであろうオハネの2号車を指名買いしましたが、平日(木曜日)にも関わらず増結されていました(^_^;)
2013青森0221 5
乗客の接続待ちで15分程遅れて発車。22時過ぎと時間も早いので、あお氏から差し入れしてもらったビールを飲みながらしばし窓の外を見てました。

急行はまなす 札幌駅発車アナウンス [8.32MB]download

寝れないと思いつつも苫小牧を過ぎて半ば強引に布団の中に入りましたが、結構な揺れで参りました(^_^;)
それでも数時間はちゃんと寝たようで、函館の手前で目が覚めました。
手早く浴衣から洋服に着替えて雪が舞う函館駅のホームに飛び出し、機関車交換を見学。
見に出てきたのは僕以外に2名程でした(^_^;)
2013青森0221 6
ほぼ定時に函館に到着したものの、ポイント不具合とかで発車が遅れることに。
最後尾になったスハフ14の貫通路に移動してiPhoneで撮ろうと思ってたんですが、全然発車する気配がなくて焦りました(^_^;)
2013青森0221 7
10分程たってようやく発車。
五稜郭から江差線に入ったあたりまで撮影してみたのでご覧ください。

急行はまなす 函館駅発車 後部車載映像

iPhone5にて撮影

寝なきゃいけないと思いつつも、青函トンネルに入ったのを確認せねば…と思いつつ、結局寝たのは4時過ぎ(^_^;)
1時間半くらいで起きるハメになりました(笑)

急行はまなす おはよう放送〜青森終着アナウンス [3.42MB]download

最終的に15分程遅れて終着の青森に到着。
青森も雪がさんさか降ってました。
その後駅近くの朝市(釧路の和商市場のような場所)で朝食を食べに行き、その後視察へと向かいました。