2013年03月22日

【2013】最新鋭E5系で東北一っ飛び【初旅】

午前中青森市内で視察を行い、青森港そばにある青森県観光物産館『アスパム』で昼食を取り、最上階の展望室にも行ってみました。
2013青森0222 1
旧青森駅桟橋に係留されている『青函連絡船 八甲田丸』が見えました。
青函トンネル開通前には何度か連絡船に乗りましたが、八甲田丸にも乗船したことありました。
連絡船を生で見たのは四半世紀振りだったのでちょっと感動(^_^;)

その後青森駅そばの『ねぶたの家 ワ・ラッセ』へ行きねぶたの山車を間近で見ました。
写真は優秀制作者賞の『為朝の武威 痘鬼神を退く(ためとものぶい とうきじんをしりぞく)』という作品だそうです。
2013青森0222 7

少し早めに出てきて、一人八甲田丸のそばまで行ってみました。
2013青森0222 8
連日の大雪で桟橋も埋まっていましたが、煙突に刻まれた『JNR』のロゴに胸が熱くなりました…。

一行はジャンボタクシーで新青森駅まで移動。
発車まで1時間ほどあったのでお土産屋エリアを見て回ったり、駅で色々と録音したりました(笑)
2013青森0222 2
新青森駅 新幹線ホームエレベータ [970KB]download



改札コンコースより新幹線13/14番線ホームに向かうエレベータのアナウンスです(笑)

乗車する新幹線『はやて30号』はE5系での運転。以前遠目で見たことはありましたが、間近で見るのは初めてです。しかも今回はグリーン車への乗車なので楽しみ。
本当はグランクラスを体験してみたかったんですけどね〜(^_^;)
2013青森0222 3
外は雪模様でしたが定刻に新青森を発車。まずはデッキで車内アナウンスを録音。
E5系はやて30号 新青森発車アナウンス [5.05MB]download



G車はモーター車なので、結構モーター音が聴こえましたよ。

グリーン車のドリンクサービスはカップにクローバーマークが印刷されてました。
特徴的だったのは車内販売のお姉さんのセールスアナウンス。
一度聴いたら耳について離れない感じでした(それが狙い!?)w
E5系はやて30号 車内販売アナウンス [972KB]download



2013青森0222 4
そして、旅に出ると必ず録ってしまう『列車内トイレの音』(笑)
最新鋭E5系は、なんとシャワートイレが導入されていました。水洗も一般家庭のような感じで、音的には物足りなかったです(笑)
E5系 ユニバーサルトイレ水洗音 [436KB]download




そうこうするうちに盛岡が近づいてきました。
盛岡では秋田からの『こまち』と連結するので見学しにホームへ。
E5系はやて30号 盛岡到着アナウンス [2.59MB]download



見物を誘った同業のS氏(非テツ)も初めて見るシーンに興奮気味にiPadで動画撮影に興じてました(笑)
そういう僕もiPhoneで録画してましたが…(^_^;)
2013青森0222 5


E5系はやてとE3系こまちの盛岡駅連結シーン

iPhone5にて撮影

仙台を過ぎるとだんだんと夕方の雰囲気に。
この辺りからはトンネルも少ないので景色を見るには良いですね。
大宮を過ぎると日も暮れてきました。
700kmを超える長旅も3時間半という、釧路からSおおぞらで札幌行くより速いのはやはり新幹線(^_^;)
E5系はやて30号 上野-東京 [7.79MB]download



上野の地下から終着東京近くの地上に上がった時には外はすっかり暮れていました。大雪の札幌から約丸一日かかって雪のない暖かい東京に到着しました。
2013青森0222 6
お仕事(視察)モードはこの日の晩で終了。
翌日から休日モードに入ります(笑)
にほんブログ村 鉄道ブログ 北海道の鉄道へ
バナーをポチっとお願いします
posted by 鉄ネット・タカ at 22:58| Comment(1) | TrackBack(0) | ┗乗りテツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
 こんばんは、トレインマニアと申します。初めてお便りさせていただきます。

 いつも道東の鐡道関連記事を楽しく読ませていただいております。

 私は大阪在住ですが、5月のGW終了後に、道東を観光旅行する予定です。火曜日夕刻に根室、浜中方面から釧路に泊まり、翌日午前10時ごろまで、滞在の予定です。

 春採湖・知人間で運行されている運炭列車のおおよその運行時刻が判れば、ご教示いただきたいと思います。

 突然のMAILですいませんが、宜しくお願いいたします。

 
Posted by トレインマニア at 2013年04月03日 21:34
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。