まずは2年振りに伊納-近文の嵐山トンネルを訪れました。
特に何かを狙いに行ったわけではなかったので、テキトーに撮影。
先に来ていた関東からの初老の男性とご一緒させていただきました。
まずは、リニューアルされた『旭山動物園号』を。
旭山動物園号(8061D)函館本線 伊納-近文
Nikon D300S AF-S VR Zoom Nikkor ED 70-200mm F2.8G(IF) +Ai AF-I Teleconverter TC-14E
220mm(35mm 換算:330mm)1/640 f5.6 ISO200 WB:5560K
釧路界隈と違って複線の幹線、ひっきりなし(釧路と比べたら)に列車が通過します。
次の普通列車滝川行きは、方向幕が『普通』でした。
車両は元札沼線を走っていた300番台。
キハ40-302+303(924D)函館本線 近文-伊納

Nikon D300S AF-S VR Zoom Nikkor ED 70-200mm F2.8G(IF)
78mm(35mm 換算:117mm)1/640 f8 ISO200 WB:5560K
この場所で785系を撮影したことがなかったので、是非とも785系のSカムイを撮りたかったのですが、残念ながら789系。『Sカムイ・エアポート』に乗る時はいつも785系なのに…。
下り列車を後追い。
Sカムイ9号(3009M)函館本線 伊納-近文

Nikon D300S AF-S VR Zoom Nikkor ED 70-200mm F2.8G(IF)
70mm(35mm 換算:105mm)1/500 f5 ISO200 WB:5560K
稚内からの『S宗谷2号』は、2両増結の6両編成で被写体的にそれなりの長さだったのでラッキー!
スーパー宗谷2号(52D)函館本線 近文-伊納
Nikon D300S AF-S VR Zoom Nikkor ED 70-200mm F2.8G(IF)
70mm(35mm 換算:105mm)1/500 f4.5 ISO200 WB:5560K
先ほどの『Sカムイ9号』の折り返し20号は、並行して流れる石狩川に架かる『江神橋』の上から撮影してみました。
河川敷地の土手があるので車両の下半分は見えませんでしたが…。
Sカムイ20号(2020M) 近文-伊納

Nikon D300S AF-S VR Zoom Nikkor ED 70-200mm F2.8G(IF)
78mm(35mm 換算:117mm)1/500 f5.6 ISO200 WB:5560K
この後はそのまま美瑛へ。
美馬牛の通称『すり鉢ストレート』へ…。
定番の踏切近くにある坂を横から見るポイントでまずは富良野線の普通列車を撮影。
美馬牛に来るのも2年振りです。
キハ150(729D)富良野線 美瑛-美馬牛
Nikon D300S AF-S VR Zoom Nikkor ED 70-200mm F2.8G(IF)
116mm(35mm 換算:174mm)1/500 f8 ISO200 WB:5560K
踏切に移動してノロッコ号を待ち構えます。
流石に有名撮影地だけあり、他に2名程(1名は九州から自家用車で!!)来られていました。
久しぶりに2倍テレコンを使ってみました。
Nikon純正でないので、解像度が落ちてしまうのが難点ですがまぁそこはガマン…。
富良野・美瑛ノロッコ2号(9432レ)富良野線 美馬牛-美瑛
Nikon D300S AF-S VR Zoom Nikkor ED 70-200mm F2.8G(IF) +ケンコー・デジタルテレプラスPRO300 2X DGX
340mm(35mm 換算:510mm)1/400 f5.6 ISO200 WB:5560K
撮影後は麓郷でラーメン食べて帰りました。
クルマで旭川往復は遠いですね…。

バナーをポチっとお願いします