2011年07月18日

【大雨】Sおおぞらで札幌-釧路が7時間【遅延】

 先週の水曜日は4月以来の札幌出張でした。
 『Sおおぞら12号・トンネル脱線炎上事故』後の度重なるJR北海道のトラブルがあったので、内心ドキドキしながらの乗車だったわけですが、行きの7月13日『Sおおぞら4号(4004D)』は驚くほど(いや、当たり前なんですけどね)問題なく定刻(11:29)に札幌着。
 到着番線は5番ホームなんですが、いつも左手3番ホームに回送待ちの『北斗星』がいるんです。ただ11:33分くらいに発車してしまうので、見送るには急いで階段を走らなければなりません(笑)
最後尾まで行く前にあえなく発車…。何とかiPhoneで撮影。
北斗星回送

JRインからの眺め
さて、いつもは札幌駅南口駅前の『ホテルグレイスリー札幌』が定宿なんですが、きっぷ購入時点で満室だったので仕方なく『JRイン札幌』に宿泊することに。
通された部屋は2階と低かったものの、かろうじて『トレインビューw』
チェックイン時はバタバタしてて撮影できなかったので、翌日朝に撮影。窓が雨で濡れてるのでイマイチですね。
上の階なら結構見渡せて良さそうです。
ちなみに、エレベーターホールの所に『JR特急・ノロッコ・SL』の顔のピンバッジの『ガチャガチャ(200円)』がありました。流石JR北海道経営(笑)



で、雨の降りしきる中札幌駅へ。普段はゆっくり昼に出る『Sおおぞら5号』に乗るんですが、今回は9:04発の『Sおおぞら3号(4003D)』です。10時半くらいに出る列車があれば便利なんですけどね〜。

4月に乗った時は隣のホームから9:00に発車する『スーパーカムイ7号』は789系だったんですが、本日は785系でした。
こちらも定刻に発車し、そのまま何の問題も無く雨の中を石勝線走っていったわけですが、トマム到着時に車内放送で、新得-トマム間が大雨で運転見合わせになってるとのこと…。
『Sおおぞら3号』はトマムに足止めを食らうことに。(ちなみにトマムではそんなに大雨という感じではなかったです)

結局2時間近くトマムに停車することに。
トラブル続きのJR北海道だけに、天災とはいえ文句言われまくるかと思ってましたが、皆さん紳士淑女wで静かにしてました。
何人かは傘差してホームで一服(・∀・)y‐┛~~する乗客も…。
配給品
線路点検に時間を要し(そりゃ10数kmだもの…)、ようやく12:40分頃トマムを後にしました。
新狩勝トンネルを抜けた先の『新狩勝信号場』から新得駅まではずっと25km/hの徐行。正にSL時代を彷彿とさせます(未体験ですが…)
新得到着時点で2時間50分遅れ。時折列車行き違いで信号場等に停車することはあったものの、新得からは水を得た魚のように爆走開始(通常のスピード)。いつもなら気にならないのですが、徐行の後だけにめちゃくちゃスピード感ありました。
帯広で半分くらいの乗客が下車して、乗っていたグリーン車も静かになりました。
池田を過ぎた頃に、JRの社員さん(帯広から乗ってきた)がペットボトルのお水とカロリーメイトを配って歩いてました。
せっかくなので食べずに記念品として持ち帰りましたが…。
乗車日が木曜日でなければ、『池田ステーキ弁当(木曜日定休)』をゲットしたい所ですが、車内販売の弁当も早々に売れてしまっていて(多分運行時刻的にあまり数載せてなかったと思います)、チップスターとコーヒーでお茶を濁しました(^_^;)
釧路駅到着110714
ようやく15:55頃に釧路に到着。
定時運行ならば、後続の『Sおおぞら5号』が到着する時刻です。
改札口では『遅延払い戻し証明』のゴム印を押すこともあって大混雑でした。
夕方ですが、とりあえず腹ごしらえということで駅のお蕎麦屋さんに入りました。
ホームでは『Sおおぞら8号』が3時間遅れの16:20分過ぎに発車していきました。
こちらの乗客も駅で待ちぼうけで余計疲れてたんじゃないでしょうか?
払い戻し証明きっぷ
長いこと列車に乗ってますが、払い戻しになるくらい(2時間以上)まで遅れたのは初体験でした。
何となく乗車券をパチリ(笑)

今回はPCMレコーダーを持って行かなかったので、iPhone4で終着アナウンスを録音してみました。
結構キレイに録れてます。モノラルですけどね。

Sおおぞら3号 釧路終着アナウンス(お詫び有) [2.66MB]download





にほんブログ村 鉄道ブログ 北海道の鉄道へ
posted by 鉄ネット・タカ at 10:49| Comment(2) | TrackBack(0) | 鉄音 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月20日

【蔵出し】カシオペア 上野到着アナウンス【鉄音】

昨年の一大乗りテツイベントといえば、あの豪華寝台特急『カシオペア』の展望スイートで東京に行ったことでしょうか?
息子の誕生日お祝いということで、息子と東京から呼び寄せたテツな甥っこと男3人旅でした。

多分もう乗る機会は訪れないと思いますが…。
カシオペア 鉄音

その時のレポートはこちらをご覧下さい。
【展望】カシオペアスイートで東京へ【その1】

【本州上陸】カシオペアスイートで東京へ【その2】

カシオペア 上野終着アナウンス [4.34MB]download




posted by 鉄ネット・タカ at 09:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 鉄音 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月07日

【蔵出し】夜行特急まりも 最終列車 終着アナウンス【鉄音】

ぐぐっと3年ほど前に戻りまして、札幌と釧路を結んでいた夜行列車の『まりも』キハ183系気動車に14系寝台車をサンドウィッチするという、エキセントリックな編成で走っていましたが、2008年8月31日をもって廃止されてしまいました。
当初は乗るつもりはなかったものの、『まりも往復きっぷ』という、往復まりも(指定席付)しか乗れませんが10,000円というきっぷがあったので、それでお別れ乗車をしてきました。

前日夜30日に釧路を発ち、翌31日の最終列車で釧路に戻るパターンです。
その時のレポートはこちら
【ラストラン】まりも最終列車乗車記【グランドフィナーレ】

で、こういう時に限って『失敗』するんですよね…。
釧路到着の最終アナウンス、レコーダーのレベル設定を間違えて(多分本体横の録音ゲインがズレて高になった)、音が割れてしまいました…。
ある程度は波形編集ソフトで改善を試みたものの、基本『割れてしまった音』はどうすることもできず…。
かなり聴き苦しい部分もあると思いますが、記念ということで『鉄音ブログ』にアップしていたのです。
marimo_last.jpg

夜行特急まりも 最終列車 終着アナウンス [2.33MB]download



 7月22日にリバイバル運転がアナウンスされていた『復活・急行まりも』ですが、諸般の事情(皆さんお察しの通り)により中止される模様です。はまなす編成を使ったDD51と14系(24系)客車での運転(しかも下りは滝川廻り)予定だっただけに残念ですね。
posted by 鉄ネット・タカ at 11:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 鉄音 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月03日

【蔵出し】スーパーおおぞら車内放送ほぼ全部 南千歳〜札幌【鉄音】

音鉄 おおぞら 札幌南千歳を出ると、残りは新札幌停車と終着札幌のみ。
新札幌駅では、「この列車は特急列車です。ご乗車には特急券が必要です」との注意喚起が停車中に流れます。普通きっぷで乗ってくる人とかいるんでしょうね〜。
逆に、下り列車の場合は「この列車は新千歳空港へは参りません」という注意喚起が流れます。

終着札幌では、ホームに入る瞬間(創世川通りを越える手前辺り)に到着アナウンスが流れ、停車後にドア開いた時にも流れます。
このまま札幌運転所に回送される場合はわかりませんが、折り返し釧路に向かう時はすぐに釧路行きのスーパーおおぞら用アナウンスに切り替わります。(釧路駅でも同じ)


新札幌到着アナウンス 1.14MBdownload

新札幌停車中アナウンス 345KBdownload

札幌終着アナウンス 2.13MBdownload

札幌到着直前アナウンス 526KBdownload

札幌到着後アナウンス 496KBdownload


posted by 鉄ネット・タカ at 13:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 鉄音 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月02日

【蔵出し】スーパーおおぞら車内放送ほぼ全部 帯広〜南千歳【鉄音】

おおぞら 鉄音2中盤戦は帯広からスタート。帯広では大勢の乗客が乗ってくるので、改めて始発アナウンスのように放送が入ります。また狩勝峠走行中にはデザート販売のアナウンスが流れたりします。
南千歳までの間に行き違いの運転停車がありますが、録り逃ししてます(^_^;)



帯広発車アナウンス 2.07MBdownload

車内販売アナウンス 2.56MBdownload

新得到着アナウンス 1.11MBdownload

デザート販売アナウンス 1.15MBdownload

トマム到着アナウンス 885KBdownload


南千歳到着アナウンス 2.04MBdownload


posted by 鉄ネット・タカ at 16:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 鉄音 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

