2011年06月01日

【蔵出し】スーパーおおぞら車内放送ほぼ全部 釧路〜帯広【鉄音】

スーパーおおぞら 尺別先月27日に発生した、『スーパーおおぞら脱線&全焼事故』にはただただ驚くばかりですが、怪我等被害に遭われた方には一日も早い快復を願っています。
また、一日も早い原因究明をしてもらいたいです。
さて、そんな状況下で『スーパーおおぞらネタ』もどうかと思ったのですが、蔵から出してしまうことにしました(^_^;)
2009年6月、札幌出張時に乗車した『スーパーおおぞら8号』のアナウンスをほぼ全部録音してみました(笑)
グリーン席にあるイヤホンジャックに、レコーダーとラインで繋いでの録音なので、アナウンス以外は入ってません。
あまりにも数が多いので、3回に分けての蔵出しです。
第1回目は釧路から帯広までです。 ZOOM H2

Sおおぞら8号 釧路発車アナウンス 5.14MBdownload

白糠到着アナウンス 868KBdownload

白糠発車アナウンス 335KBdownload

常豊(信)運転停車アナウンス 242KBdownload

池田到着アナウンス 1.09MBdownload

帯広到着アナウンス 1.25MBdownload


posted by 鉄ネット・タカ at 11:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 鉄音 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月26日

【蔵出し】国鉄気動車オルゴールの原音 【鉄音】

『釧路臨港鉄道の会所蔵』の気動車(多分キハ40)の車内放送用『制御増幅器』に内蔵されているオルゴールの原音を収録してみました。
曲は『アルプスの牧場』です。
制御増幅器

一旦分解してオルゴール本体に近づけて録音したので、動作音も入ってます。
八幡電気産業製 制御増幅器
製造年月:S61.6 製造番号:6936
【国鉄気動車オルゴールの原音】215KBdownload








posted by 鉄ネット・タカ at 09:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 鉄音 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月20日

【蔵出し】キロ282真空吸引式トイレの音 【鉄音】

食事時には聴いて欲しくありませんが(^_^;)、スーパーおおぞらのグリーン車トイレの吸引音です(笑)
最近(といっても10年以上)特急車両に増えてきた『真空吸引式』です。
そういえば、最近『鉄道ピクトリアル』誌で、『鉄道車両のトイレ特集』やってましたね(笑)
2010/06/18 ZOOM H2
キロ282トイレ

【キロ282真空吸引式トイレ音 】[295KB]download








posted by 鉄ネット・タカ at 10:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 鉄音 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月16日

【蔵出し】九州横断特急 人吉発車アナウンス & ブルトレはやぶさ【鉄音】

【蔵出しシリーズ】第3弾は人吉から熊本を経由し豊肥本線で反対側の別府まで向かう、正に九州を横断する『九州横断特急』です。
北海道でも馴染みの深いキハ183系500番台の兄弟ともいえる、キハ185系ですがワンマン運転のためアナウンスは自動放送になります。
この日は人吉から熊本まで球磨川沿いを乗車しました。
ZOOM H2 2008/06/11
九州横断特急
DLはこちら→【九州横断特急 人吉発車アナウンス [3.01MB]】


これだけだと寂しいので、九州乗りテツ2008レポートでも紹介していました『ブルートレインはやぶさ』の車内音を改めてご紹介。
収録はA寝台個室、シングルデラックス内です。
ZOOM H2 2008/06/11〜12
はやぶさ富士
【はやぶさ 熊本発車アナウンス [3.24MB]】
発車時から案内放送終了まで

【はやぶさ/富士 門司→下関 [7.53MB]】
門司駅から関門トンネルを通り下関到着までのノーカットです。

【はやぶさ/富士 下関発車アナウンス [2.49MB]】
車掌さんがJR九州から、JR西日本の方に交代。声のトーンも変わります。

【はやぶさ/富士 東京終着アナウンス [3.26MB]】
ハイケンスのセレナーデと共に終着アナウンス。この日朝に東北で大きな地震があったので、その旨の案内もされています。
posted by 鉄ネット・タカ at 09:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 鉄音 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月07日

【鉄音】札幌駅風景とトマムサホロExp

これまた四半期前のネタですが、バレンタインデーの日に札幌から帰ってくる時、せっかくだからと乗車予定の【スーパーおおぞら5号】の約1時間前に出る【トマムサホロスキーエクスプレス】に乗って新得まで行ってみました。

で、サホロExpが入線する前のホーム風景を録音してみたのでどうぞ。

まずは、一足先に発車する函館行きスーパー北斗10号(キハ281系)です。

【スーパー北斗10号 札幌駅発車シーン】1.48MB



続いて、隣(7番ホーム)にやってくる岩見沢行き2423Mの入線案内

【岩見沢行2423M 札幌駅入線アナウンス】0.98MB



トマムサホロExp
そしていよいよ【トマムサホロスキーエクスプレス】の入線です。
※写真は新得駅でのものです(^_^;)

【トマムサホロExp 札幌駅入線アナウンス】594KB



車内アナウンスは座席のオーディオジャックからライン入力で録音したのですが、車内チャイムも流れなかったので単なる業務連絡的なモノになってしまいました…。
車掌さんが【ニセコエクスプレス】と言い間違えてるのには笑いましたw

【トマムサホロExp 札幌発車アナウンス】2.94MB



トマムサホロExp車内
写真は展望席での【スーパーとかち】とのすれ違いシーンです。
当日は車内ガラガラで、展望席も数少ない乗客が入れ替わり立ち替わりで楽しんでいました。
…んがしかし!、JR北海道では先頃通常の特急の【かぶりつき廃止】に続いて、リゾート列車での展望席立ち入り禁止措置を発表…_| ̄|○
結局、この時が最後の体験となってしまいました…。
posted by 鉄ネット・タカ at 09:11| Comment(2) | TrackBack(0) | 鉄音 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

