2010年05月19日

【鉄音】左沢線・山形線・陸羽東線【土日きっぷの旅】

今さら2月の【土日きっぷの旅】で収録した音テツっていうのも何ですが、ようやく編集し終わったのでアップします。
土日切符 鉄音 左沢線
まずは、左沢線の車内音と車内アナウンスです。車両はどちらもキハ101系です。
【左沢線345D 西寒河江-羽前高松】3.19MB



【左沢線350D 山形終着アナウンス】1.72MB



左沢を往復して、在来線で新庄に向かいました。
奥羽本線(通称:山形線)の701系5500番台。JRの標準軌に乗るのは初めてでした。山道にVVVF音っていうのも違和感ありますね(^_^;)
【奥羽本線1451M 舟形-新庄】6.9MB


土日切符 鉄音 山形線・陸羽東線
翌2月7日は朝一の陸羽東線で小牛田へ。
鳴子温泉から乗り換えた列車は車掌乗務のキハ111系でした。
【陸羽東線1726D 鳴子温泉-鳴子御殿湯】3.41MB



以前の『乗りテツレポート』で紹介してた【鉄音】も改めてご紹介します。
【都営三田線 板橋本町-板橋区役所前】3.01MB



【特急水上1号 上野発車アナウンス】3.05MB



【大宮駅『E4系とき329号入線&つばさ121号』入線シーン】5.85MB



【山形新幹線つばさ121号 高畠到着前アナウンス】758KB



【北斗星 上野発車前〜発車後アナウンス+車内音】9.15MB



【北斗星 札幌終着アナウンス〜札幌駅入線】5.22MB

posted by 鉄ネット・タカ at 10:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 鉄音 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月20日

【鉄音】ポッドキャスト配信始めました。

 久しぶりの更新です。
 過去にここのブログで、録音した鉄道音を紹介してきましたが、ここらでポッドキャスト配信してみることにしました。
iTunes ポッドキャストページ
 ブログでアップしてないネタも入れていこうかと思います。
 興味ある方は、左側のバナーの【RSS Podcasting】の画像をiTunesにドラッグ&ドロップしてみてください。
 またGoogleリーダーなんかのRSSリーダーでも、通常のブログ同様に登録することができます。(バナー画像をクリックして、出てきたページのURLを登録するだけです)

 今は古いやつから順にアップしていってます。(最新ネタが一番最初に登録されてるのはテストでアップしたため)

一応、こちらの音声ブログでやってるので、ここからも見ること出来ます。
http://www.voiceblog.jp/tetsunet/
posted by 鉄ネット・タカ at 10:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 鉄音 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月09日

【鉄音】Sおおぞら 終着(鹿衝突のお詫び)アナウンス

久しぶりの【テツ音】です。
Sおおぞら10号
先週、札幌へ出張だったのですが、いつもとは予定が違い(翌日朝から予定あったので)、前日入りということで午後のスーパーおおぞら10号で札幌に向かいました。
新夕張駅手前(夕張支線と合流する辺り)で、急ブレーキで停車。

「やったな…」(ギレン調で)

僕が乗っていたのは3号車(後ろから3両目)だったので、橋の上での停車ですw
程なく車内放送で「鹿と衝突したので、点検及び除去の為にしばらく停車します」とのこと
半分寝てたのでぼけーっとしてたんですが、機転をきかせて録音すれば良かったと…。

結局15分程遅れました。
南千歳到着アナウンスも「鹿と衝突して遅れて…」とのお詫びアナウンスだったので、これは終着もあるなと思い録音しました。
ちなみに座席のイヤホンジャックからのライン入力録音です。(クリアでしょ?)

【Sおおぞら10号(キロ282)終着案内アナウンス】2.98MB


posted by 鉄ネット・タカ at 21:15| Comment(2) | TrackBack(0) | 鉄音 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月11日

【蔵出し】京急新1000形 羽田空港発車 【鉄音】

【蔵出しシリーズ】第2弾は『ドレミファインバーター』こと京急のVVVFです。
2008年に出張で東京に行ったときに着いた羽田空港駅で録音しました。
走り去る『ドレミファインバータ音』と構内アナウンスが地下駅に響きます。
順次モーターが交換されると、この音色も消えるとか…すっかり聴く機会もなくなったなぁ…
ZOOM H2 2008/06/11

何故か1000形車両の写真がまったくないので、羽田空港の駅名標で(^_^;)
羽田空港駅名標

DLはこちら→【京急新1000形 羽田空港発車[1.26MB]】

posted by 鉄ネット・タカ at 08:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 鉄音 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月29日

【鉄音】北斗 発車アナウンス

函館からは11分の接続で北斗15号に乗車しました。
S白鳥降りてから急いで『タバコ(・∀・)y‐┛~~』を一服w
乗車前に夕食の駅弁(鰊弁当)を購入しました。

北斗15号
『北海道フリーパス(グリーン用)』の最後のチケットは、この北斗のグリーンです。
183系のハイデッカーグリーンは初めてです。
今まで通路を歩いたことすらありませんでした。

一人用座席は残念ながら山側です。
流石に午後のダイヤなので、乗客は4人くらいしかいませんでした。

シートはリクライニングしかしないのですが、クッションは乗り慣れている283系よりも断然良かったです。

どうでもいい話ですが、客室乗務員さんは『巨乳』でしたw

途中車内販売でお土産に『大沼だんご』なるものを買ってみました。
今までその存在を知らなかったものの、後で聞くとかなりメジャーなモノらしいですねw

終始ガラガラだったので、空いてる2人掛けシートに移って内浦湾を堪能しました。

ところで、洞爺の近くでは遠くに(かなり短い時間ですが…)ウィンザーホテル洞爺(洞爺湖サミットの会場)が見えたりするのも新たな発見でした。

北斗は南千歳で下車して、すぐ後にくるSおおぞら11号に乗り換えて釧路に戻りました。

北斗(キロ182)発車案内アナウンス (4.75MB) 
posted by 鉄ネット・タカ at 08:09| Comment(2) | TrackBack(0) | 鉄音 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

