2012年10月08日

【3年ぶり】石北臨貨を146キロポストで【タマネギ返空】

先日、仕事絡みの出張で北見へ行ったので、せっかくだからと翌日(10/7)早起きして石北貨物を撮影してきました。
石北貨物を撮影するのは昨年3月以来ですが、今回の撮影場所である常紋峠の146キロポストで撮るのは実に3年ぶりくらいです。当時と違って林道脇から斜面全体が伐採されて、見た目とは裏腹にとても撮影しやすいポイントに変貌していました。
3連休の中日ということもあって、30名程のカメラマンが集結していてビックリです(笑)
たまたま現地に少し早めに到着していたY君,S君から、生田原側の林道入口付近からクルマの列でノロノロ運転という電話が入ったので(笑)、生田原からではなく、金華駅そばの林道入口から入って、林道をひた走って逆アクセスしました。(ちなみに途中の150KP付近にカメラマンの車まったく無し)
金華入口からでも15分程なので、案外こちら側からのアクセスのほうが早いことが判明。
生田原まで行ってポイントに行くと30分くらいかかりますから。

伐採されたのは良いのですが、皆さん林道脇からセッティングされていて場所がほとんど無い状態で…(^_^;)
後ろの方々に確認しつつ、中腹の物陰に場所を見つけて構えました。

久しぶりの撮影でイマイチ勝手が思い出せず…。少しトリミングしてます(^_^;)
前はA後進の通称『赤影』後ろが原色ということで、皆さん遠軽以西で撮影(原色が前なので)してから、追いかけてきたようです。(友人達も同様)

DD51コンテナ貨物(8071レ)石北本線 生田原-金華(146KP)
8071レ 121008 170ミリ
Nikon D300S AF-S VR Zoom Nikkor ED 70-200mm F2.8G(IF)
170mm(35mm 換算:255mm)1/500 f8 ISO200 WB:5560K


D90は手持ちで撮影。
天気が良いの抜けがいい写真撮れますが、影が落ちてしまうので痛し痒しというところでしょうか?
8071レ 121008 90ミリ
Nikon D90 SIGMA 17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO
60mm(35mm 換算:90mm)1/1000 f5.6 ISO200 WB:5500K


今年の北海道は9月いっぱいまで記録的残暑が続いたので、木々の色もまだ全然色づいていませんでした。
例年だと10月中旬には紅葉になってくるのですが、今年は下旬くらいにズレこみそうです。


SONY HANDYCAM HDR-SR11

それにしても、後ろで聞こえたシャッターの連写音は壮観でした(笑)
動画でも小さく入ってるのでご確認ください。

秋はもう1回くらい時間見つけて撮影しに行きたいですね。

にほんブログ村 鉄道ブログ 北海道の鉄道へ
バナーをポチっとお願いします
posted by 鉄ネット・タカ at 10:23| Comment(0) | TrackBack(0) | ┃┗石北臨貨特集 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月15日

【石北】タマネギ貨物が廃止免れる!【臨貨】

JR貨物から昨年、来シーズン(2011-12)は1往復に減便して2012年度は廃止の方向とアナウンスされていて、8月下旬から始まった今シーズンが最後の石北貨物と思っていたら…。
先日、JR貨物からの公式発表で、『2013-14シーズンまで延長』となりました!!
当面、2年間は期間が延びたことになります。
1往復(8071レ/8074レ)ではあるものの、今となってはDD51ディーゼル機関車を見れる数少ない列車なので、嬉しい限りです。
2014年度以降は、トラック輸送切替を含み継続検討ということです。

ニュースはこちら(時間たったら削除されるかも…)
「タマネギ列車」継続 14年春まで、JR貨物が方針(09/15 07:25)北海道新聞
以下引用
 JR貨物は14日、来春の廃止を予定していた北見産タマネギなどを運ぶ北見−旭川の臨時貨物列車について、2014年春まで、出荷期間の1日1往復体制を継続する方針を明らかにした。
荷主との価格交渉が折り合ったことに加え、旧式ディーゼル機関車の当面の整備体制にめどがついたことから予定を変更した。
<北海道新聞9月15日朝刊掲載>

http://www.hokkaido-np.co.jp/news/economic/318563.html

8071レ(DD51-1073)石北本線 瀬戸瀬-遠軽
DD51石北貨物延長決定
Nikon D300S AF-S VR Zoom Nikkor ED 70-200mm F2.8G(IF)
200mm(35mm 換算:300mm)1/320 f2.8 ISO800 WB:雲天


にほんブログ村 鉄道ブログ 北海道の鉄道へ
タグ:石北 貨物 DD51
posted by 鉄ネット・タカ at 08:15| Comment(2) | TrackBack(0) | ┃┗石北臨貨特集 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月05日

【2011-2012】今シーズン最初の石北臨貨【ラストシーズン】

先週の金曜日、滝川で仕事絡みの会合があったので、早起きして石北貨物を撮影してから行きました。
4時に自宅を出て途中コンビニに2度ほど寄りながら余裕ぶちかましてたら、当初撮影しようと思っていた『白滝村発祥の地』に着いた時に間一髪遅く…。(ちょうど撮影場所から撤収してきた同業者に確認)
急いで遠軽方面に戻ることに。
丸瀬布手前で追いついたら遠軽方が原色
台風12号接近の影響で大雨状態だったものの、比較的楽に撮影できると踏んだ『瀬戸瀬跨線橋』へ。(結構戻る…)
大雨状態だったので、雨よけのバーヴァーのコートを羽織って、カメラ+レンズにもレインカバーを付けて脚立の上に登っての撮影。

ここからの撮影は、3年くらい前に初めて石北貨物を撮影した場所でそれ以来の撮影。

8071レ(DD51-1073)石北本線 瀬戸瀬-遠軽(7:01撮影)
110902 8071レ DD51-1073
Nikon D300S AF-S VR Zoom Nikkor ED 70-200mm F2.8G(IF)
102mm(35mm 換算:153mm)1/320 f2.8 ISO800 WB:雲天

クルマの往来がなかったので、すぐさま反対車線の歩道に移動し後追い。
フレームに電線が入るのが難点ですね…。
後補機はB更新機でした。

8071レ(DD51-1089)石北本線 瀬戸瀬-遠軽(7:02撮影)
110902 8071レ DD51-1089
Nikon D300S AF-S VR Zoom Nikkor ED 70-200mm F2.8G(IF)
105mm(35mm 換算:157mm)1/320 f2.8 ISO800 WB:雲天


時間に余裕ありまくりなので、丸瀬布から『旭川紋別自動車道』に乗るものの、折からの大雨も相まってゆっくりペースで行きました。
上川の先の愛別ICで高速を降りて当麻ダム経由で道々を。
将軍山駅を訪問しつつ、列車が通るようだったので近くの農道から水田越しに普通列車を撮影。
バックの山が将軍山かと思ったら、こちらは当麻山でした(^_^;)
あまりに雨が酷いので、運転席から窓開けての撮影。それでもドアの内側が雨でびしょ濡れに…。

キハ40 4526D 石北本線 将軍山-当麻
キハ40 将軍山-当麻
Nikon D300S AF-S VR Zoom Nikkor ED 70-200mm F2.8G(IF)
70mm(35mm 換算:105mm)1/1000 f5.6 ISO400 WB:雲天


下調べちゃんとしてなかったので、当麻の近くでオホーツク1号が通り過ぎるのを撮影できず…(車内から目視)

旭川ではお盆に訪れた『ホビーショップてづか』を訪問。
コンプレッサーと0.2mmダブルアクションのピースコンを衝動買い(^_^;)
2つで2万ちょいだったので…。

お次は旭川四条駅前の鉄道グッズ屋『ぽっぽや』さんへ。
お盆の時はお休みで来れなかったので。
旅の記念に…と、『おおぞらのサボ幕(くしろ行きの部分のみ)』を購入しました。
昼食後に川のような高速に乗って滝川へ向かいました。

ホビーショップてづか http://www.teduka.co.jp/
ぽっぽや http://www.tetsudouya.jp/home

にほんブログ村 鉄道ブログ 北海道の鉄道へ
posted by 鉄ネット・タカ at 11:13| Comment(0) | TrackBack(0) | ┃┗石北臨貨特集 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月12日

【最初で】石北貨物2011冬【最後】

いささか古いネタになりますが、3月某日数少ない撮りテツ仲間のT君のお誘いで石北貨物を撮影しに行きました。
若いT君は流石にスタミナ抜群なので、釧路を出るのは夜中の23時(^_^;)
それでも、彼のクルマで楽できるので同行することに。

まずやってきたのは白滝駅。DE15ラッセルの旭川へ戻る回送便があるということで。
ホームに出てみると、機関車は『ふらのびえいノロッコ仕様』の『DE15-1534』
石北線のラッセルは何故か複線ラッセル車で間近で見たの初めてかも!?

DE15-1534 ラッセル 白滝駅
DE15ラッセル 長時間露光
Nikon D90 SIGMA 17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO
17mm(35mm 換算:25mm)1.0sec f2.8 ISO200 WB:4200K

発車時刻が迫ってきたので、走行写真を撮るべく移動開始。
最初の場所は暗すぎて撃沈orz
2度目は、『旭川紋別自動車道』の奥白滝IC近くの踏切で。
ここなら多少踏切のライトがあるので何とかなりそう。
それでも雪は降ってるわ、勝手が分からないわで、適当に撮影(^_^;)
でも結果オーライな感じでした。

DE15-1534 ラッセル 石北本線 奥白滝(信)-上越(信)
DE15 奥白滝-上越
Nikon D300S SIGMA 17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO
17mm(35mm 換算:25mm)1/15 f5.6 ISO3200 WB:2610K


一旦白滝駅に戻りクルマの中で仮眠し、夜が明けてから丸瀬布に戻りました。
1本目の8071レは丸瀬布-下白滝間のS字カーブで。道路からスノーシュー付けて土手の撮影ポイントへ。
運良く国鉄オリジナル色でした。

DD51臨貨8071レ 石北本線 下白滝-丸瀬布
下白滝-丸瀬布 作例1
Nikon D300S AF-S VR Zoom Nikkor ED 70-200mm F2.8G(IF)
200mm(35mm 換算:300mm)1/1000 f4 ISO400 WB:5560K


そのまま生田原に移動し、T君が撮ってみたいという釣り堀と踏切の間(143キロポスト付近!?)の伐採された山の上から俯瞰撮影。
こちらもスノーシューで登りましたが、風が強くて大変でした。

DD51臨貨8071レ 石北本線 生田原-常紋(信)
143キロポスト 作例1
Nikon D300S AF-S VR Zoom Nikkor ED 70-200mm F2.8G(IF)+Ai AF-I Teleconverter TC-14E
280mm(35mm 換算:420mm)1/1000 f5.6 ISO200 -0.7EV WB:5560K


143キロポスト 作例2
Nikon D90 SIGMA 17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO(PLフィルター使用)
17mm(35mm 換算:25mm)1/640 f8 ISO400 +0.7EV WB:5560K


2本目の8073レは瀬戸瀬の山から狙おうと思いましたが、予定の時刻になっても来ない…。念のため遠軽駅に電話で問い合わせると【ウヤ(運休)】でした_| ̄|○

午後の上り8072レは相内の農道空港そばから撮影後、常紋信号場へ。

オホーツク6号(16D) 石北本線 金華-常紋(信)
常紋信 作例1
Nikon D300S AF-S VR Zoom Nikkor ED 70-200mm F2.8G(IF)
200mm(35mm 換算:300mm)1/1000 f5.6 ISO200 +0.3EV WB:5560K


残念ながら、8072レはまったくコンテナ無しのコキのみの寂しい姿…。

DD51臨貨8072レ 石北本線 金華-常紋(信)
常紋信 作例2
Nikon D300S AF-S VR Zoom Nikkor ED 70-200mm F2.8G(IF)
200mm(35mm 換算:300mm)1/1250 f4 ISO200 WB:5560K


結局自ら運転することなく助手席でふんぞり返って楽させていただきました(笑)
T君お疲れさまでした〜(笑)

というわけで、T君のブログはこちらです。
星の写真がとても素敵なサイトですよ。

【+こころの旅+】
http://nikjda.exblog.jp/


※ブログ移設してから、メインページの横幅が広くなったので、画像も大きく出来るようになりました。(480pxel→540pxel)



posted by 鉄ネット・タカ at 22:13| Comment(4) | TrackBack(0) | ┃┗石北臨貨特集 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月08日

晩秋の石北貨物

今年初めての石北貨物を撮影しに行って来ました。
本来は紅葉シーズンに行きたかったのですが、毎週末バタバタしててこの時期になってしまったのです。
朝6時に自宅を出ると、今シーズン初めての積雪の跡が…。
レガシィアウトバックでの初めてのスノードライブとなりました。
ドライとアイスが交錯する道を走りながら、初めての【150kmポスト】へ。
ガイド本に出てる金華駅そばの林道からではなく、留辺蘂市街から奥に入る【熊ノ沢林道】から行ってみました。

石北臨貨 8071レ 常紋(信)-金華 08:39撮影
150kp 作例 8071レ
Nikon D80 AF-S DX VR Zoom Nikkor ED 18-200mm F3.5-5.6G
90mm(35mm換算:135mm)1/800 f10 ISO800 WB:晴天


そのまま林道を走り抜けて、常紋信号場に行ってみました。
その後瀬戸瀬まで進み、これまた線路を見下ろす場所をなんとか見つけだし(ガイド本とは微妙に違う所で写してしまいました…)、撮影したんですが、通過時刻に吹雪きに…。

石北臨貨 8073レ 瀬戸瀬-遠軽 撮影10:05撮影
瀬戸瀬-遠軽 8073レ 01
Nikon D80 AF-S DX VR Zoom Nikkor ED 18-200mm F3.5-5.6G
170mm(35mm換算:255mm)1/640 f7.1 ISO800 WB:晴天


遠軽のコンビニで食料調達して、【146kmポスト】へ。
何せ風が強くて寒かったので、ギリギリまでクルマの中で食事しながら待機です。

石北臨貨 8073レ 生田原-常紋(信) 12:09撮影
生田原146k 作例2
Nikon D80 AF-S DX VR Zoom Nikkor ED 18-200mm F3.5-5.6G
170mm(35mm換算:255mm)1/500 f8 ISO800 WB:晴天


撮影後に相内へ行ったり、特急オホーツクを撮影したりして、最後の撮影は【留辺蘂の丘】とも言われる?西留辺蘂の大カーブへ。
ここは秋に【SL常紋号】を撮影しに行った場所です。

石北臨貨 8072レ 西留辺蘂-金華 14:49撮影
石北臨貨8072レ 西留辺蘂
Nikon D80 AF-S DX VR Zoom Nikkor ED 18-200mm F3.5-5.6G
120mm(35mm換算:180mm)1/400 f5.6 ISO800 WB:晴天


天気は晴れたり、雪降ったり、みぞれ降ったり、雨がパラついたりとめまぐるしく変わる天気でしたが、やっぱり一人で山に入るのは危険ですね…。
待ってる間は常に周囲に注意払わないとならないので、えらく疲れました(^_^;)
この時期にはヒグマが多数出没するので緊張のしっぱなしでした。

真冬も撮影したいけど、挫折するだろうなぁ…

posted by 鉄ネット・タカ at 23:07| Comment(5) | TrackBack(0) | ┃┗石北臨貨特集 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

