2013年01月06日

【2013】あけましておめでとうございます【撮り初め】

2013年が開けて既に1週間近く経ちましたが、皆様あけましておめでとうございます。
本年も拙ブログをよろしくお願いいたします。

僕自身も12/29〜1/6までと長期休暇だったものの、テツらしいことはまったくしませんでした(^_^;)
ようやく3日の日に息子にせがまれて、ノースレインボウExpで運行されていた【おおぞら82号】を観に新釧路川橋梁に行ってきました。

前日から釧路の実家に宿泊していたので、一眼レフは準備していなくコンデジでの撮影に…
ちょっとシャッタータイミングが遅かったですね(^_^;)

そんなわけで、2013年の『撮り初め』はコンデジスタートに…。

おおぞら82号(9044D) 根室本線 釧路-新富士
おおぞら82号2013 新釧路川橋梁
Canon Powershot S95
22.5mm(35mm 換算:105mm)シャッター優先AE 1/500 f4.9 ISO80 WB:オート


さて、2013年の釧路界隈の鉄道事情は、例年の『SL冬の湿原号』ですが、C11-207の動輪に不具合が出て長期離脱ということになり、C11-171とDE15との交代運転になることが正式発表されています。
重連運転もなくなったわけで、SLファンには残念な結果となりましたが、逆に今年だけDLによる運転があるとも言えて、それはそれで貴重なのかとも思ったり…。
またDL湿原号の専用ヘッドマークも用意されるようです。
基本的に湿原号専用DLのDE15-2510(通称:赤ガマ)が充当されると思ってましたが、公式サイトを見ると国鉄色が!もしかしたら釧路所唯一の国鉄色DE15-2526が運用に就くことを示唆してるのかもしれません。

また春以降には、現在新潟でエンジン換装されてるらしい、キハ261-1000の新編成がスーパーおおぞら2号/13号に充当されるらしいウワサも聞いているので、そうなればキハ261系が初めて入線することになります。(実は昨年12月下旬にデータ収集で深夜釧路まで入線してますがw)
そんなわけで、今年も釧路界隈はテツ的にも面白いことが起こりそうです(笑)

さて、週明け1月10日(木)のFMくしろ『テツ男テツ子の部屋』では、僕も出演しつつ(^_^;)、今年の釧路鉄道界を展望していますので、ネットラジオ等の環境がある方は是非お聴きください(笑)

『テツ男テツ子の部屋』は毎週木曜17:40〜18:00、FMくしろ(76.1MHz)で絶賛OA中です。
また、聴き逃した方はポッドキャストでも配信されていますので、そちらでお楽しみください。
http://www.fm946.com/podcast/podcast08/


にほんブログ村 鉄道ブログ 北海道の鉄道へ
バナーをポチっとお願いします
posted by 鉄ネット・タカ at 01:31| Comment(0) | TrackBack(0) | ┗撮りテツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月21日

【落石】花咲線にも乗車記念証登場【別当賀】

前回エントリで、不肖ワタクシの写真が『最長鈍行2429D 完全乗車証明書』に採用されたと報告しましたが、この度JR釧路支社さんで、花咲線団体ツアー向けの記念乗車証を新たに作成するとのことで、今回も写真の提供をさせて頂きました。
今回は、冬の花咲線風景ということで、何点かサンプルをお渡ししたところ、別当賀-落石間の写真を使っていただくことに。
花咲線 乗車記念証
裏面には釧路支社さんのウェブサイトでも紹介されている、花咲線沿線のビューポイントの紹介などがされています。

今回製作した乗車証は、今後活用される予定とのことなので、釧路〜根室間を乗り通した乗客に配ることになるかもしれません。詳細が分かりましたら、またブログかTwitterにて報告したいと思います。

以前にも当ブログでも報告しましたが、こちらの写真は2年前に現・自民党幹事長の石破茂代議士が、地元代議士の活動報告会での講演に来釧された際に、写真をプレゼントさせて頂いたものと同じモノです。
その時の模様は『2010年06月21日 【テツな】石破代議士にお会いしました【議員】』をご覧下さい。
石破茂代議士へプレゼント
さてそんな折、先の総選挙期間中に石破氏が地元候補の応援演説に再び来釧されました。
30分程の過密スケジュールの中でしたが、支援者に握手して回っている時に、ご挨拶させてもらったところ、「あの時はありがとうございました」とのお返事が(笑)
多分、僕が名乗ったので話を合わせてもらっただけだとは思いますが、それを差し引いてもやはり嬉しかったです。
2年前、写真をお渡しした際に、「一度北斗星に乗って帰りたいんですが、スケジュールの都合でいつも飛行機しか乗せてくれないんですよ…」と仰ってましたが、今回釧路→岩見沢と応援に行った帰りに、念願の?北斗星(A2個室)で東京に戻られたようです。
数日後の道内TVニュースで報道されていました。(個室映像もアリ)

僕の一番好きなこの場所ですが、昨年は夏季のみ今年は一度も行けなかったので、今度の冬は撮影に行きたいなぁと思ってます。ただ片道3時間近く、行くとなると1日行程になってしまうので何度も行けないのが残念なところです。

根室本線 別当賀-落石
根室本線 別当賀-落石 冬
Nikon D80 SIGMA 17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO
17mm(35mm 換算:25mm)1/180 f11 ISO400 WB:オート

話は変わって、地元FM局でOAしています鉄道番組『テツ男テツ子の部屋』では、「2012年の釧路鉄道界を振り返る」をテーマに、12月20日、27日のオンエアで僕が出演しています。
また、新年1月10日には、下旬から運行開始となる『SL冬の湿原号』についても、ナビゲーターである当釧路臨港鉄道の会代表のHさんと共にお話させてもらう予定です。
2週間ほど遅れますが、FMくしろのポッドキャストでも配信されますので、機会あればお聴きください。
http://www.fm946.com/podcast/podcast08/
FMくしろ収録風景
収録風景!?です。何故かDE15赤ガマのNゲージが…(一緒に出演したS模型部長所蔵)

にほんブログ村 鉄道ブログ 北海道の鉄道へ
バナーをポチっとお願いします
posted by 鉄ネット・タカ at 11:07| Comment(2) | TrackBack(0) | 鉄ネタ色々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月10日

【2429D】乗車証明書リニューアル【尺別の丘】

JR北海道は10月27日のダイヤ改正で『日本最長鈍行』の2429D(滝川→釧路)にて、これまで通過していた十勝管内の羽帯駅、稲士別駅にも停車することになりました。
それに伴って、釧路支社では滝川から釧路まで完全乗車した乗客に配布している完乗証明書をリニューアル。10月27日より配布が始まりました。
完乗証明書は、2010年4月30日から配布を始めて今回で3つめのデザインになります。
2429D 乗車証明書 第三弾
で、今回のデザインでは、ワタクシ、鉄ネット・タカの写真が使われることなりました(^_^;)
道東らしいものということで、尺別の湿地帯をゆく国鉄色2連の2429Dの写真が採用されました。

通常は乗車しないと貰えないものですが、一応写真使ったということで3枚ほど記念にいただきました。
裏面は全駅停車するということで、滝川〜釧路間の駅名一覧が記載されています。

元の写真はこちらです。
2429D(国鉄色キハ40) 根室本線 尺別ー音別
2429D 尺別の丘
Nikon D90 SIGMA 17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO
50mm(35mm 換算:75mm)1/320 f8 -0.3EV ISO400 WB:晴天

今後も花咲線の企画にてお手伝いすることが進行中ですので、それらも決まったらこちらでご報告する予定です。

にほんブログ村 鉄道ブログ 北海道の鉄道へ
バナーをポチっとお願いします
posted by 鉄ネット・タカ at 10:43| Comment(2) | TrackBack(0) | 鉄ネタ色々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月31日

【サルルン】ノロッコ号延長運転を撮る【三角点】

釧網本線の夏の風物詩『くしろ湿原ノロッコ号』ですが、シーズン最終月の10月は川湯温泉まで延長運転されます。夏場は家の諸行事が色々あったり、何故か腰が重くなる傾向あるので今まで塘路以北で撮影したことなかったので、最後の週末に撮影に行ってきました。
前日の土曜日は快晴だったものの、日曜日はあいにくの曇天。
それでも、紅葉的には割と色付いてるので行くことに。

例のごとく、自宅から鶴居村を経由して標茶町の久著呂側からコッタロ湿原の道路へ。
このルートだと、阿寒から40分ちょっとで塘路に出ることができます。
時間あったので、途中二本松に寄ってみました。
冬場でのお立ち台アタック(クルマ)は出来ないんですが、夏場はSUVならなんとか上がれる場所。
冬場もかなり枝が厳しくなってきてましたが、葉がついている夏場は「ほぼ撮影不可」という感じでした。
…残念。

気を取り直して、国道脇にある「サルボ・サルルン展望台」入口の駐車場へ。
ここから木道の山道を歩いて展望台に向かうのですが、こちらの階段も結構朽ちかけていて危険度大でした。
腐食箇所がマーキングされていたので、近いうちに補修工事があるのかな?とも思いますが、傾いている箇所も多々あったので、全面補修して欲しいところです。
管轄は環境省とその実行部署である、北海道環境生活部なんですが、現在は達古武湖脇の夢が丘展望台への木道の付け替えをやり出したところなので、その後数年後になるかもしれません…。
一般の観光客も多く訪れる展望台なので、事故等が起きる前に対処して欲しいところです。

さて、「サルルン展望台」は駐車場から約700m弱歩く場所で、最初の階段を上った後もあぜ道を上り下りするので、結構ハードです。
15分弱で展望台に到着。こちらの場所も斜面の木々が伸びてきて見えづらくなってきてます。
この展望台から奧に5m程登る斜面あって、その頂上がSL時代から有名だった「三角点」と呼ばれる場所です。
頂上に国土地理院の文字通り「三角点標」があるので、その名が付いていると思われます。

気温は10℃くらいですが、風が結構あって寒く、今シーズンはじめて手袋を装着しました(笑)
やはり曇りということで、全体的に荒涼とした雰囲気。
晴れていたら空の青色が塘路湖や眼下のサルルン沼に映えてすごくキレイなんですが。

「ガタンゴトン」という音が遠くから響いてくると、『ノロッコ号』が塘路駅に入線してきました。
展望台からも見ることができます。(望遠レンズで)

今まで撮影したことないアングルで、塘路駅発車直後(白樺並木の辺り!?)を。

くしろ湿原ノロッコ号 釧網本線 塘路駅付近
塘路駅を発車するノロッコ号
Nikon D300S AF-S VR Zoom Nikkor ED 70-200mm F2.8G(IF)
200mm(35mm 換算:300mm)1/500 f5.6 ISO200 WB:雲天


一瞬樹木に隠れますが、釧網線と国道が併走するあたりからずっと見ることができます。

くしろ湿原ノロッコ号 釧網本線 塘路-茅沼
塘路湖脇をゆくノロッコ号
Nikon D300S AF-S VR Zoom Nikkor ED 70-200mm F2.8G(IF)
98mm(35mm 換算:147mm)1/500 f5.6 ISO200 WB:雲天

本来だと、標準域で塘路湖、サルルン沼、斜面の紅葉を入れてフレーミングしたかったのですが、撮影場所付近の樹木の枝葉が邪魔でこのような構図に。

くしろ湿原ノロッコ号 釧網本線 塘路-茅沼
三角点 ノロッコ号
Nikon D300S AF-S VR Zoom Nikkor ED 70-200mm F2.8G(IF)
105mm(35mm 換算:157mm)1/500 f5.6 ISO200 WB:雲天

『SL冬の湿原号』ではよくあるカットですが、『ノロッコ号』の延長運転期間はオフシーズンに近いからか、あまり撮影される方もいない気がします。

来年こそは、真面目に晴れた日を狙って撮影しに行かなければ…。
紅葉の期間は2週間程度なので、週末限定だと晴れる確率もそんなに高くはないので難しいですが(^_^;)


にほんブログ村 鉄道ブログ 北海道の鉄道へ
バナーをポチっとお願いします
posted by 鉄ネット・タカ at 09:08| Comment(0) | TrackBack(0) | ┃┗ノロッコ号特集 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月29日

【釧路博物館】秋の鉄道模型運転会【釧路高専祭】

去る10月14日(鉄道の日)に、釧路市立博物館で「模型で振り返る道東の鉄道」と題し、昨年に引き続きロビーのマンモス骨格標本の下で鉄道模型の運転会を開催しました。
今年は、「特急おおぞら釧路乗り入れ50周年」ということもあり、博物館に勤める「釧路臨港鉄道の会」メンバーの司会のもと、当会模型部長のS氏の解説での運転をメインに行われました。
開催時間中、数回に渡りデビュー時のキハ82から、キハ183系、そして現行のキハ283系に至る「おおぞら」の歴史を走行させながら振り返りました。
昨年は平面のみの展開でしたが、今年は高架線のサブレイアウトを設置。またHOゲージのレイアウトも昨年よりも大きくして展開しました。
2012釧路博物館模型運転会1
朝から多くの家族連れが来てかなり盛況でした。
メンバー内外から持ち寄られた道内で走行する車輌が次々を走り、中にはかなりレアなものもあったようです。

会場には、キハ82に使われていたヘッドマークもさりげなく展示。
2012釧路博物館模型運転会2
また、僕がツィッターで知り合ったIさんが、キハ40-777と1758を精密に改造された車輌を持ってきて頂いたので、正に2429Dの再現走行となりました。
こちらの車輌の詳細はIさんのブログをご参照ください。→『cube532810の工作日報』

我が家のDF200コンテナ列車も走行させました。2429Dとのコラボ動画です。
DF200コンテナ貨物とキハ40-777&1758(2429D)

iPhone4


で、先日の27日は、当会最年少(笑)、Jr.会員とも言える釧路工業専門学校の鉄道同好会の皆さんが学園祭で運転会&展示を行うというので、息子を連れて陣中見舞いに行ってみました。
学園祭に入るのは数年前にちらっと母校の学祭を覗いた時以来で、釧路高専の校舎に入るのはもちろん初めて。
5年制ということもあって、どちらかというと大学の学園祭に近い雰囲気でした。

鉄道同好会の展示している教室に向かうと、プラレールとNゲージの大きなレイアウトが。
特にNゲージは複線×2に車輌ヤードと、10代とは思えないほどの車輌その他の規模でした。
部長のM君は、臨鉄所蔵の国鉄制服と制帽をまとって運転を仕切っていました(笑)
2012釧路高専祭1
プラレールも、子供の頃から集めていたであろう車輌が沢山あって、今となってはかなりレアな存在の車輌なんかも多く走っていて、息子も食い入るように見てました。
壁には部員各々が撮影した鉄道写真が展示されていて、来場者にどのメンバーの写真が良かったかアンケートを実施するなど中々手の込んだことしてました。
撮影機材のこともあるんでしょう、写真自体はまだまだ荒削りな部分もありましたが、中高時代の自分を思い出す感じで、これはこれで良かったですね。
差し入れとして、「鉄道写真テクニック本」を進呈したので、メンバーみんなで勉強してください(笑)
他にも、臨鉄所蔵のサボなどの鉄道グッズの展示や、市内模型店から貸与してもらった模型のポスターなんかも展示してあって、一生懸命取り組んでいたようです。
2012釧路高専祭2
今年初めて同好会みんなで製作したという、モジュールレイアウトもありました。
手探りでの製作だったようで、これからまだブラッシュアップしていくと思いますが、臨鉄メンバーにも模型部隊がいますので、色々とアドバイスを受けながら完成に向けて頑張って欲しいところ。(来年の全国中高鉄道模型コンテスト出品を目指してるとのこと)

そのほか、撮り鉄仲間のS君(同好会には入ってません)のクラスで模擬店をしていて、そこに顔出したり、他の機械科や建築科などのクラス展示も興味深く見せてもらいました。

来年も是非見に行きたいと思います。

部長のM君のブログはこちらです。→『DMR鉄道ムー日記』

にほんブログ村 鉄道ブログ 北海道の鉄道へ
バナーをポチっとお願いします
posted by 鉄ネット・タカ at 10:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 鉄ネタ色々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

